ウィンターカップ2018(男子)の優勝候補の予想と注目選手は?組み合わせと会場も調査

こんにちは、近大付属高校を応援するケンです。

というのも友達の母校で、友達の影響なんですけどね。近大マグロもすごいけど、部活強いなー。

しかし、全国レベルでみると大阪代表はチャレンジャー。

インターハイ王者・開志国際高等学校や福岡代表・福岡第一高校に胸を借りる立場です。蝶のようにパスを回し、蜂のようにシュートをネットに突き刺すのだ!(妄想番長ケン)

ウィンターカップ2018で近大付属はどこまで進むのか?また優勝はどの高校に?

ということで、男子高校バスケ・2018年ウィンターカップの

  • 日程
  • 会場とアクセス
  • 組み合わせ
  • 出場校一覧
  • 優勝候補の予想
  • 注目選手

以上について考え、近大付属はどこまで行けるのか?を妄想してみたいと思います。

女子はこちら

高校バスケ女子・ウィンターカップ2018の優勝候補の予想と注目選手は?日程と会場も調査
それでは見ていきましょう(*^^*)!

Sponsored Link

男子高校バスケ・2018年ウィンターカップの日程と会場

ウィンターカップとは、

毎年12月に行われる全国高等学校バスケットボール選手権大会の通称である。2018年で第48回目の開催となる。1971年第一回大会から男子・女子ともに参加で行われている。

3年生にとっては最後の大会。プロに行くのか?進学するのか?選手の将来にも影響しそうですね。

昭和初期からバスケ部はあったんですね。サッカー(11人)やラグビー(15人)は少子化で1チーム作れないこともあり、これからはバスケが熱い!なんてホリエモンも言ってたし。

ゲームも面白いので、今後ますます盛り上がりそう。

  • 日程: 2018年12月23日(日)~29日(土)
  • 会場:武蔵野の森総合スポーツプラザ
  • 住所:東京都調布西町290−11

アクセスと最寄り駅:京王線飛田給駅より徒歩約5分
西武多摩川線多磨駅より徒歩約20分

京王線飛田給駅利用が良さそうですね。

武蔵野の森総合スポーツプラザは天井も高く、きれいな施設です。2020年東京オリンピック・バドミントンの会場ということで、お金かけた印象ですね。


収容人員:1万人程度

できたばかりのアリーナで選手たちはプレーできるんですね。うらやますぃ~。

男子高校バスケ・2018年ウィンターカップの出場校一覧と組み合わせ表

全国47都道府県代表校に高校総体の優勝・準優勝校と開催地枠を加えた50出場校はこちら。

北海道東海大学付属札幌
青森県立弘前実業
岩手県立一関工業
宮城明成
秋田県立能代工業
山形羽黒
福島県立福島南
茨城県立取手第二
栃木文星芸術大学附属
群馬前橋育英
埼玉正智深谷
千葉日本体育大学柏
東京実践学園
開催地八王子学園八王子
神奈川桐光学園
山梨県立市川
長野東海大学付属諏訪
新潟帝京長岡
富山高岡第一
石川金沢学院
福井北陸
岐阜美濃加茂
静岡飛龍
愛知桜丘
三重県立四日市工
滋賀県立草津東
京都東山
大阪近畿大学附属
兵庫報徳学園
奈良天理
和歌山県立和歌山工
鳥取倉吉北
島根出雲北陵
岡山岡山商科大学附属
広島県立広島皆実
山口県立豊浦
徳島県立海部
香川尽誠学園
愛媛新田
高知高知中央
福岡福岡第一
佐賀県立佐賀東
長崎県立長崎西
熊本九州学院
大分別府溝部学園
宮崎延岡学園
鹿児島県立川内
沖縄県立豊見城
総体優勝開志国際
準優勝中部大学第一

組み合わせ表はこちら


yahoo.co.jpより

高校バスケの面白いところは、公立校の多い所。高校野球とかだと選手のスカウトが盛んで、私立高校が非常に有利になってますが、高校バスケは公立高校が健闘してるんですね。

かつて7連覇の偉業を成し遂げたのは秋田県立能代工業ですから。公立高校の栄光の歴史が高校バスケにはあるんですね。

Sponsored Link

高校バスケ男子・ウィンターカップ2018の優勝候補の予想

現在高校バスケにおいて、県大会からレベルの高い激戦区がいくつかあります。例えば、福岡県、新潟県、秋田県、東京都、宮城県、宮崎県、福井県などがそれに当たるでしょうか。

しかし、レベル的には拮抗しており、どの県にもチャンスありというのが見どころの一つです。

それでは優勝候補はどこか?

優勝候補の本命

中部大学第一(愛知)・インターハイ準優勝

U-18日本代表招集でいなかった中村 拓人選手がいれば、ひょっとするとインターハイ優勝もあったかも。

とにかくエースでキャプテンの中村 拓人選手不在なのに、インターハイ準優勝のポテンシャルはスゴイ!このブログでは、本命にしました。平均身長188cm以上の高さも武器です。

ブバカー・ンディアイエ選手や3Pの青木選手他、高さ、技術、体力面で充実したチーム。

対抗その1

福岡第一(福岡)・

激戦区福岡県を勝ち抜いた強豪。福岡大会決勝では、2017年準優勝の福岡大大濠に79-71で勝利した。

全国大会決勝でもおかしくないレベルじゃないでしょうか。

クベマジョセフ・スティーブ選手 2年 200cmを筆頭に、平均身長185cm以上のラインナップは脅威。

福岡第一もU-18日本代表で河村 勇輝選手、松崎 裕樹 選手の二人が不在でインターハイ戦ってましたから、チーム力はかなり上がったと見ております。とにかく選手の質はトップクラス。

対抗その2

開志国際(新潟)・インターハイ優勝


インターハイ王者の強さに変化なし!

チーム平均身長186cm以上の高さと厳しい練習をで鍛えた身体能力が武器。さらにキャプテン2人制で小池、小栗の2ガードがチームをまとめる。

2018年の高校バスケはレベル高いとの声も。八村塁選手をはじめ、日本代表選手のレベルも上がってきてますからね。

対抗その3

明成(宮城)・インターハイベスト4

全国大会ベスト4の常連校。明成といえば卒業生の安藤誓哉選手がNBLカナダでプレーしてますね。八村塁選手もいますし、そうそうたるOBを誇ります。

先輩がスゴイと部員の意識も上がります。

優勝して当然だというメンタルで望めば勢いに乗って優勝も。

平均身長184cm以上。

田中 裕也選手の才能はピカイチ。

その他

インターハイベスト4・東海大学付属諏訪(長野)も強豪ですし、東京代表・実践学園も強い。

大阪代表・近大付属もベスト16は達成してほしい!

とにかく試合開始が待ち遠しい。



高校バスケ男子・ウィンターカップ2018の注目選手は?

中村 拓人 (PG / 中部大学第一高等学校・3年)

身長:183cm

中村選手はきれいなプレー、見せるプレーをするPGです。プレーで観客を引きつけるプロ選手向きですね。

河村 勇輝選手  (PG / 福岡第一高等学校・2年)

身長:172cm

河村選手は日本人の平均身長で、190cmの大柄選手をキリキリ舞いさせるのは見ていて痛快です。私もつい福岡第一を応援してしまいそうです。

松崎 裕樹選手(SF / 福岡第一高等学校・3年)

190cm超えの高校日本人選手の中では、一番ドライブうまいと思う。将来の日本代表候補の一人でしょう。
身長:192cm

富永 啓生選手・ (SG / 桜丘高等学校 3年)

身長:181cm

オールラウンドプレイヤーで有名な富永選手ですが、父親はなんと元バスケ日本代表選手の富永啓之さん(身長211cm)。ということは、富永 啓生選手の身長ももっと伸びるかも。真っ直ぐな眼力(めぢから)は世界を見てるからでしょう。

ピンクのユニフォームがカッコイイですね。桜丘高校は台風の目になるかも。

まとめ

優勝候補の予想
中部大学第一高校

注目選手

  • 中村 拓人 選手
  • 河村 勇輝 選手
  • 松崎 裕樹 選手
  • 富永 啓生 選手

クリスマスが近づいてたということは、ウィンターカップ開幕も近づいてきたということ。高校3年生最後の大会ですべて出しきって、将来のBリーグやNBAに向かって羽ばたいてもらいたい!

最後までお読み頂きありがとうございました。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です