成城大学は金持ちとお嬢様ばかりという評判について 就職の評判と著名な卒業生も調査  

ハロー、ケンです。

私がセブンイレブンでバイトしてる時、明治学院大学に通ってたゲーマーの友人・「いくやん」がいました。

「いくやん」は本当は成城大学をに行きたかったそうです(実際合格していた)。

理由を聞いてみると、男子より女子の方が多いから。そして女子が可愛いからといってました。

あと金持ちが多いので、おごってくれそうだからと不純な動機を ’格付けのGACKTばり’ に自信満々に語ってくれました。

そんな「いくやん」でもついにレクサス(トヨタの車)を買ったと年賀状に書いてありました。

ということで今回は、

  • 成城大学ってどんな大学?著名な卒業生は?
  • 成城大学は金持ちとお嬢様ばかりという評判について
  • 就職の評判も調査
  • 成城大学はいい大学なのか?

以上について調べてみました。

SMARTってどこの大学?学部別偏差値やMARCHとの違いも調査

それでは見ていきましょう(*^^*)!

成城大学ってどんな大学?著名な卒業生は?

成城大学の歴史
1950年創設。明治時代に創設された明治大学等に比べると若い大学ですね。

そもそも1917年(大正6年)に成城小学校を源流としてるので、東京のお金持ちが子供を通わせるような流れができたのかな。

連想してみました。

Q:成城大学といえば?

A:①著名な有名人のご子息が通う大学として有名です。

山口もえ、えなりかずき、木村佳乃、小渕優子(敬称略)

そうそうたる顔ぶれ。

②若者の街「下北沢」、「渋谷」に近くどこか街並みもおしゃれ

大学に向かう並木道もいい雰囲気出してます。

③成城大学といえば文系の大学です。

経済学部
文芸学部
法学部
社会イノベーション学部

理系学部はないので女子多めなんですね。

あと民俗学の研究で有名です。

成城大学は金持ちとお嬢様ばかりという評判について

成城大学といえど学生は、金持ちとお嬢様ばかりではありません。

ですが中にはお金持ちやお嬢様はいます。

東京の有名私立一般に言えること

  • 東京の一等地にある大学に通う学生の中には、お金持ちは一定数います。
  • 私立大学の付属出身者にはお金持ちは一定数(かなり)います。

世田谷区という好立地という土地柄も「お金持ち」「お嬢様」イメージとマッチしてしまいます。

※好立地はいいことの方が多い

好立地の大学は人気がでますから、長い目で見ると、偏差値が上昇します。

郊外の中央大学等を偏差値で抜く日も来るかもしれませんね。

成城大学の就職の評判も調査

成城大学の卒業生の就職の評判

大学別年収ランキングなるものを見つけたので張っておきます。

こういったデータは、参考程度に思っといた方がいいでしょう。

起業して成功した人のデータは入ってないですから。

でも年収468万円なら平均より上なのは間違いない。

年収から見て企業の管理職も多数いますから、成城大学卒業生の評価は悪くないと思います。

そもそも就職で学歴が重要視される時代は終わった?

ケンは一応採用部門に2年いたので自分の経験から述べたいと思います

就職に関しては学歴よりも個人能力に大きく依存します。

語学、資格、SNSマーケティング、プログラミング他多くのスキルを身につければ、大学生でも利益が出せます。

ビジネスの実績のある大学生の方を企業は欲しいと思うのではないでしょうか。

さらに時代は副収入が給与を上回る時代になってきていますよ。

ケンもFXで月5万はコンスタントに利益出せてます。

今年は月間利益平均10万以上を目標に頑張りますね。

学歴で年収が決まったのは、昭和まで。

参考までに、昭和51年(1976年):就職人気企業ランキングを貼っておきます。

文系:
1位 伊藤忠商事
2位 朝日新聞社
3位 三井物産
4位 日本放送協会
5位 日本航空

5位の日本航空(JAL)は、2010年1月に会社更生法を適用し破綻しました。2位の朝日新聞は2019年大リストラの真っ最中です。はっきり言って偏差値のいい大学に入っていい企業に入っても先はどうなるかわかりません。

やっぱり個人の時代だなあと思いました。

成城大学はいい大学?

私が思ういい大学の条件を上げていきたいと思います。

①最高の仲間に出会える

「はじめしゃちょー」は、センター試験で模試より150点低い点でした。でも静岡大学に入学してユーチューバーとして大成功しました。最高の仲間に出会えたからです。東大行ったら失敗だったでしょう。

②学祭等イベントを成功させる

イベントを成功させた友人との絆、経験は一生の財産になるでしょう。

③部活・サークルで実績を上げる

箱根駅伝、優勝、資格取得なんでもいいので、実績を上げたら成功です。会社に入っても自慢できる実績があれば、最高の財産になるでしょう。

つまり、今の時代、大学名は関係ないんです。仲間、実績に価値があると、私は思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です