2019年春の選抜高校野球 星稜 VS 習志野でサイン盗みはあったのか画像で検証!プロ野球ではあり?

こんにちは、高校野球大好きのケンです。

応援してた大阪代表 履正社は負けてしまいましたので、お隣り和歌山県代表の智辯和歌山を応援しますよ。

と思ってたら、星稜 VS 習志野 の試合で習志野高校がサイン盗みをしていたと星稜高校・林和成監督(43)が試合後習志野の控室に入り抗議した模様。

さわやかな高校野球の影の部分なんでしょうか。

「そもそもサイン盗みって駄目なの?」

「フェアじゃない?」

「でも野球経験者でないケンにはイマイチピンとこない。」

そこで今回は、

  • そもそもサイン盗みって駄目なの?
  • 習志野高校のサイン盗み疑惑を画像を探してみた
  • 過去にもサイン盗み騒動は結構あった
  • プロ野球ではサイン盗みあり?

以上について調べてしました。

それでは見ていきましょう(*^^*)!

Sponsored Link

高校野球でサイン盗みって駄目なの?

日本高野連により1998年に「マナーの向上」の指導要綱として、二塁走者やベースコーチが捕手のサインを盗み見て打者にコース、球種を伝えたり、1塁・3塁ベースコーチが走者の触塁に合わせてセーフのジェスチャーをすることを禁止しました。

厳密にいうと、2塁走者とベースコーチ以外はルール違反とされていないんです。

ベンチから相手の監督のサインを読むのはOKということなんでしょうか。

とはいうもののキャッチャーのサインはベンチからじゃ見えにくいですが・・。

いずれにせよ星稜高校・林和成監督のいうようにサイン盗みがあったとしたら、習志野高校はルール違反をしていたことになります。

そこで習志野高校のサイン盗みを疑われたシーンについて画像を探してみました。

習志野高校サイン盗み疑惑の画像を探してみた!

まずは、4回表ワンアウトランナー2塁で習志野高校・4番 高橋選手がレフト前にヒットを打ち、2塁ランナーが先制のホームを踏みます。

果たして、2塁ランナーはサインを出しているんでしょうか?

これだと2塁ランナーが頭しか見えません。

なにやらヘルメットを触ってますが・・。バッターにサイン出してるようには見えません。

ですが先日横浜高校の2塁走者に口頭注意する場面でも、2塁走者はヘルメットを触っていたそうですし。

ヘルメットを触る仕草でバッターに捕手の構える位置を知らせてるとの噂は本当だったんでしょうか?

決定的瞬間なのでしょうか?

さらに審判が集まって協議する場面。

とにかく画像ではここまでですね。

素人の私にはとくに変な動きは見えませんでした。

ずれたヘルメットを直してただけでは?なんて思いますが・・。

とにかくバックネット裏から2塁走者をカメラでとらえた映像を解析するしかないと思います。

現段階では、星稜高校の監督の誤解の可能性もゼロではないと思います。

Sponsored Link

高校野球で過去にもサイン盗み騒動は結構あった件

高校野球で過去のサイン盗み疑惑を探してみました。

  • 2019年選抜高校野球大会2日目、横浜(神奈川)対明豊(大分)で主審が横浜高校の2塁走者に口頭注意!
  • 2016年第88回選抜高校野球大会1回戦。秀岳館(熊本)対花咲徳栄(埼玉)で秀岳館高校サイン盗み疑惑で主審から口頭注意!
  • 2013年の夏の甲子園、花巻東 対 鳴門戦 で花巻東高校・2塁走者に主審が口頭注意!

さがせば他にも出てきそうです。サイン盗み疑惑って結構あるんですね。

監督は抗議のふりして心理戦を仕掛けてるとかいうのは考えすぎでしょうか。




プロ野球ではサイン盗みあり?

ちなみにプロ野球では、2塁走者のサイン盗みってとくに規制されてないんです。

外野席から捕手のサインを解析するのは禁止になったとか。

つまりプロはグラウンドの選手だけでなく、総力戦をしてるんですね。

わが阪神タイガースの藤浪投手は、クセを読まれて盗塁されてましたが・・。

今年はAクラス頼むぜ!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です