ダーツ世界選手権(PDC)の結果速報と世界一は誰? 賞金額とランキングも調査

2018年1月2日にダーツの世界選手権(PDC主催ウィリアムヒルワールドダーツチャンピオンシップ)の決勝がイギリスで開催されます。

ダーツの世界一を決める大会と言われている、PDC主催世界選手権(PDC)の優勝予想は?結果速報は?さらにPDCのウィリアムヒルワールドダーツ選手権の賞金額と世界ランキングを調査!ということで今回はダーツの世界選手権を中心に調査しました (*^^*)。

ウィリアムヒルワールドダーツチャンピオンシップとは

ダーツの世界一を決める大会という人もいます。ハードダーツ団体であるPDC主催で世界のトップランカーが集い、高額賞金をかけて争う大会です。PDC主催の世界大会は他にもあります。その中で一番賞金額の高いのがウィリアムヒルワールドダーツ選手権です。

ウィリアムヒルワールドダーツ選手権は、イギリス・ロンドンのアレクサンドラ宮殿で開かれています。

なんとイギリスの宮殿で大会が開催されてるんですね。ダーツは貴族の遊びだったことと関係してるのでしょうか?

ダーツの世界にはソフトダーツとハードダーツがあります。日本で普及してるのは圧倒的にソフトダーツです。ですが本場ヨーロッパで主流のハードダーツのほうが圧倒的に選手層が厚いんです。

つまりハードダーツの世界一=ダーツ界の世界一と言っても過言ではありません。残念ながら日本人選手の浅田斉吾プロはロブクロス選手に1回戦で負けました。

Sponsored Link

ダーツ世界選手権(PDC)の優勝予想と結果速報

PDC主催のダーツ世界選手権の決勝の舞台まで勝ち上がってきたのはこの二人です。

フィル・テイラー
年齢:1960年8月13日生まれの57歳
出身:イギリス ストークオントレント
投げ手:右投げ
ニックネーム:ザ・パワー
世界ランキング:4位


ダーツの世界は57歳でも現役なんですね。後期高齢者でも世界を穫れる可能性を秘めたスポーツですね。

ロブ・クロス
年齢:1990年9月21日生まれの27歳
出身:イギリス エデンブリッジ
投げ手:右投げ
ニックネーム:クランキーボルテージ
世界ランキング:9位


若手のホープといったところでしょうか。2017年の選手権には出場してません。2017年に飛躍してきた若手の一人です。勢いで優勝まで行くか?プライベートでは3人の子供のパパです。

結果は 7 – 2 でロブクロス選手の優勝に終わりました。2018年はロブクロス選手の躍進の1年になりそうです。年間チャンピオンもありますね。

ダーツ世界選手権の賞金額とランキングも調査

ダーツ世界選手権の優勝賞金額は、なんと40万ポンドです。2017年12月31日現在のレートは、1ポンド=152円です。優勝賞金額は日本円で、約6,080万円です

賞金ランキングを見ると、
1位 マイケル・バンガー・ウェン   約2億7,350万円
2位 ピーター・ライト        約1億1,460万円
3位 ガーリーアンダーソン      約6,960万円
4位 フィル・テイラー        約6,430万円

9位 ロブ・クロス          約4,500万円

こうしてみると、マイケル・バンガー・ウェン(オランダ)が2位にダブルスコア以上の差をつけて賞金額1位ですね。

ダーツ世界選手権では、マイケル・バンガー・ウェン選手は準決勝で敗退しました。今回の決勝は番狂わせだったんですね。

ちなみにトップ32に日本人の名前はありません。

Sponsored Link

ダーツの世界一は誰?

結局のところ選ばれた者の大会で1位になった人が、世界一なのか?または年間通して賞金額1位になった人が世界一なのかってことだと思います。

ゴルフで言うと、選ばれた選手が集うマスターズで勝った選手が世界一か、または賞金ランキング1位が世界一かってことですね。

結論として、当ブログでは、賞金ランキング1位のマイケル・バンガー・ウェン選手が世界一だとします。2位以下を倍以上話してますしね。

マイケル・バンガー・ウェン
年齢:1989年4月26日生まれの28歳
出身:オランダ ボクステル
投げ手:右投げ
世界ランキング:1位


2018年は浅田斉吾プロや他の日本人プロの活躍に期待しましょう。

動画は、ダーツ世界選手権の準決勝、マイケル・バンガー・ウェン選手VSロブ・クロス選手です。

ダーツ初心者セットです。

 

ダーツって意外と人気なんですね。まあ誰でもできますからね。しかも上手いとダーツバーで人気者になれたりするんですよね。

私もあまりガチのスポーツは苦手なんで、ビリヤードとかダーツのほうが自分にあってると思います。中学生の頃ビリヤードにはたまに行ってました。ダーツは何回かしたことがある程度で下手くそです。でもフィリピンパブのアフターでダーツバーに行きたいです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です