iphone Xとiphone8を買わない理由 格安simのスマホ比較おすすめ機種3選

私は、格安キャリア(OCNモバイルONE)でスマホ代を節約する年収300万円台のサラリーマンです。iphoneX値段は1台14万円以上

払えません!スマホにこんな金額出せないんだよ!

そもそも月8千円のスマホ通信料が支払えずに、格安キャリアに移行したんです!

14万あったらフィリピンパブ行きたいわ(怒)!お昼にちゃんとしためし食いたいわ!以上

ということでライトユーザー限定で、私がiphoneXを買わない理由についてもう少し述べていきたいと思います (*^^*)。決して負け惜しみじゃないから。合理的視点で述べます。

Sponsored Link

iphoneX買わない理由その1

iphoneX、 iphone8の新機能
顔認証 FaceID(Xのみ対応)
顔認証は必要?指紋認証で十分だし、指紋認証の方が速いのでは。私的に早いほうが快適です。
② 5.8 SUPER RETINA DISPLAY
多少違っても慣れれば一緒なんです。慣れれば愛着も沸くんです。

③ A11 プロセッサー(8も対応)
スピードも慣れです。多少遅くとも慣れれば愛着沸くんです。

④ ガラスボディ(8も対応)
定期入れるのにスマホカバーつけるんでボディは気にならないです。それにガラスだと割れないですか?

⑤ ホームボタンの廃止(Xのみ対応)
どっちでもいいと思います。慣れてるほうが一番いいと思っています。

⑥ ワイヤレス充電
充電は寝てるときにするのがメインなのでワイヤレスとかどっちでもいいです。特に欲しくはない。

⑦ 番外編 防水機能(7から)
過去にスマホが雨に濡れた時とかあります。その時は故障しませんでしたが万が一ということもあります。この機能は唯一あったらいいなと思います。

以上iphoneXとiphone8の新機能を見てきました。ですが、なかったら困るという機能が一つもないという結果に終わりました。この機能がなくても困らないという程度の進化と言っていいと思います。

今や5万円以下の格安スマホとくらべても反応が少し早いのと画面が少しきれいなだけです。慣れればどうってことありません。動画をためどりしたりアプリを入れるんで256GB欲しいという人もいると思います。そういう人はこのブログは参考にならないと思います。

私のスマホは、2万円台で画面もそこそこきれいなんで、むしろ愛着がわくってもんです。14万円だと文句の一つも言いたくなりますが、2万円台だと「頑張ってるじゃん」という愛おしい感情すらわいてきます。

おすすめ機種3選

① ASUS ZenFone4 64GB 5万円台~6万円台
② Huawei Mate9 256GB 5万円台~6万円台
③ Huawei P10 lite 32GB 2万円台~3万円台

ちなみに私はスペックにおいて一番劣る③Huawei P10 liteを現在使っています。27,000円で購入しました。以下レビューします。

レスポンスは十分快適に感じます。ただアイフォンのレスポンスに比べると遅いのは間違いないが、私的にイラッと来るほど遅くはないです(動画参照)。バッテリーの持ちは1日半は十分持ちます。夜寝る前に充電しとけば困ることはないです。液晶は十分綺麗です。通話音質もいいです。

カメラはiphoneXと比べると明らかに性能が悪いです。姉のiphone7と比べてもiphone7の方が上です。特に動画をアップで撮ろうとすると境界がiphone7よりぼやけます。

iphoneXよりいい点は、液晶保護シートは購入時に張ってくれていました。

Sponsored Link

まとめ

格安スマホは、悪ではありません。iphoneXやiphone8より性能の点で少し劣るだけです。十分快適に使えますし、慣れればiphoneより愛着がわいてきます。というのは14万円もするスマホだと快適で当たり前なんです。ついつい目線が減点主義になってしまい悪い点が目につきます。

対して、2万円台~の格安スマホだと意外と液晶がきれいだったり、レスポンスがいいと素直に高評価できます。つまりついつい加点主義で見てしまうんです。

私のようなライトユーザーは格安スマホも選択肢に加えてみてはどうでしょうか。以下の動画から、3Dの重いアプリの起動はiphone7よりも明らかに遅いですね。

Sponsored Link

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です