藤田邸跡公園は森林浴と桜や梅の花を無料で楽しめる穴場だった!アクセスと駐車場も調査

こんにちは、ケンです。

”水都大阪”ってよく聞きますよね。私は大阪城の横を流れる大川の風景がイメージとして浮かんでくるんです。

これこれ

大阪市って269万人も住んでるんだから大都市の都会ってイメージもあります。

都会と川のイメージ、あとお笑いでしょうか。

でも大阪市には森林浴を思いっきりできるスポットもあります。

大阪城近郊・最寄り駅から徒歩1分にですよ。マイナスイオンを浴びれて、癒やされるし、パワースポットでもある、そんな隠れスポット「藤田邸跡公園」を紹介します。

「藤田邸跡公園って藤田さんの家に入れるの?」
「藤田邸跡公園の入場料は無料なの?」
「藤田邸跡公園ってパワースポットなの?」
「どうせ混んでるんでしょ?」
「アクセスと駐車場を教えて」

いろいろ気になることもあるのでまとめて調べてきましたよ。

そこで今回は、藤田邸跡公園の

  • 歴史やパワースポット説
  • 無料でもこんな見どころと長所が
  • アクセスと駐車場

以上について調べてきました。

それでは見ていきましょう(*^^*)!

Sponsored Link

藤田邸跡公園とは?その歴史とパワースポット説を検証!

藤田邸跡公園の歴史

藤田財閥の総帥、藤田伝三郎が1886年に日本郵船会社大阪支店長屋敷を買い取って、さらに拡張していき完済させた。現在公園として開放されている。

藤田財閥って?
長州藩の元奇兵隊士だった藤田伝三郎が、政府に軍需物資等を売ることで大きくなった財閥。現在では東証一部上場DOWAホールディングス株式会社の前進。

現在は大阪市が土地を入手して都市公園として開放しています。

  • 入場料は無料
  • 開園時間:午前10時から午後16時
  • 休園日:年末年始(12/29 - 1/3)と臨時休園日があります。

敷地面積は約16,000平方メートル。甲子園のグランド(13,000平方メートル)よりも広い。

当然ですが一般開放されてる公園ですから、節度を守って楽しみましょう。とは言うもののオフィス街なんで、おとなしい上品な感じの人がちらほらいるだけでしたね。←あくまで個人の感想です。

少なくとも他の来場者は、私より上品に見えましたよ。

無料で楽しめるスポットに関しての記事はこちら
難波宮跡公園は無料で遊べる大阪の穴場スポットだった!駐車場・アクセスとバーベキューも調査

淡輪海水浴場・ときめきビーチに行ってきた!駐車場・バーベキュー料金や水質を調査

大阪のきれいな海水浴場ランキング!汚い水質のビーチや無料の穴場を調査

藤田邸跡公園はパワースポットなのか?

パワースポットとは、自然エネルギーの発散する場所。江戸時代では、木々が生い茂り、生命エネルギーにあふれる場所は力場として信仰の対象になったことからきています。

藤田邸跡公園は、ここが大阪市内とは思えないくらい、草木が生い茂っていますしカラスは雀といった鳥も住み着いています。

しかも樹齢100年近くありそうな立派な大樹があるんです!

この藤田邸で藤田伝三郎は巨万の富を築き、日本を代表する大企業を創業し、南海電鉄会社や銀行の創業にも関わりました。

さらに大川のマイナスイオンもたっぷりある。私はこの場所が大阪の隠れパワースポットだと確信しましたよ。

 

藤田邸跡公園の見どころと長所はこれだ!梅や桜の花が最高

見どころその1:桜の季節と梅の季節は最高!

3月上旬には梅の花が、

3月後半から4月にかけては桜や花桃がきれいに咲き乱れます。

見どころその2:春以外も四季折々の良さがある!

竹やぶがかわいい感じ。

草木で作った天井が木陰を作ってくれたベンチに座って読書やランチはいかが?

ベンチに座ってぼーっと眺めると、敷地の広さを感じました。

秋は秋で紅葉がすごくきれいになりますよ。

 

見どころその3:どこか懐かしく感じるカントリーロード

この道を歩いていくと田舎のばあちゃんの家に着くんじゃないのかって錯覚してしまいますね。

この道は、子供の頃に親友のなかちゃんと作った秘密基地に続く道かな?

この道を歩いていけば、トンボやカブトムシを追いかけてたあの頃に戻れそうな気になります。

藤田邸跡公園には、見どころ以外にも長所があります。

長所その1:大阪の穴場公園!人が少ない

公園内を昼休みに散歩してても本当に人が少ない!夏にいったからかな?春はもう少し多いかも。

ベンチにも座ってる人がいないことも。

公園内を歩いていても人とすれ違うことは一度もありませんでした。ベンチに1人、2人いるくらいでしたね。

なんて静かな空間なんや!

ただし、花見のシーズンの土日祝日は賑わうそうですよ。

長所その2:きれいなトイレがある

公園なんで当たり前かもしれないですが、きちんと整備されてました。

公園内にトイレは1箇所

公園の外にもトイレが設置されてましたよ。

長所その3:コンセプトが公園でなく庭園というのがいい!

公園というとすべり台があって、ブランコがあってとか言うのではなく、庭園としてお屋敷風の作りになってるんで、心が落ち着くんですよね。

しかも日本庭園になってるんで、美しい景観になってるのでつい写真におさめたくなります。日本庭園は山、川、谷、平地、海等が表現されていて仏教思想の影響を受けて奥が深いんですね。

だから心が安まるのか。

遠くを眺めるとひょっこり高層ビルが顔をだすのはご愛嬌ですね。森林浴は十分できましたよ。

昼からも仕事頑張るぞ!

Sponsored Link

藤田邸跡公園へのアクセスとおすすめ駐車場

藤田邸跡公園の住所:〒534-0026 大阪府大阪市都島区網島町10 網島町

電車でのアクセス:JR東西線「大阪城北詰駅」から徒歩1分

JR東西線「大阪城北詰駅」を降りて改札を出て、3番出口から出ましょう。

3番出口の階段を登って右隣りが藤田邸跡公園になります。

車でのアクセス

道順は地図を見ると簡単なので、おすすめの駐車場を紹介します。

おすすめの駐車場:「タイムズコーナン片町店駐車場」

料金は、30分300円で最大1,200円ですが、↓の看板見るとコーナンで1000円以上買い物をすると120分駐車料金が無料になるシステムとか。


いきなり行って駐車場が空いてないこともありますよね。駐車場を探してぐるぐる周囲を走るのも面倒だしというあなたは、アキッパがおすすめです↓


アキッパだと駐車スペースを予約するので、必ず空いてますから。




まとめ

大阪の都心はゴミゴミして人が多いなって思ってたんですが、人気の少ない公園も探せばあるんですね。藤田邸跡公園の外に出ると大川があり、いい風が吹いてました。

公園の外に出ればもう大都会大阪ですね。高層オフィスビルが見えます。

公園の外では、はすの花がきれいに咲いてますね。

一時の森林浴でしたが、大阪のオフィス街を考えれば十分でしたね。次の休みは無料の海水浴にでも行こうかな。

最後までお読み頂きありがとうございました。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です