難波宮跡公園は無料で遊べる大阪の穴場スポットだった!駐車場・アクセスとバーベキューも調査

こんにちは、ケンです。

昨日夏の暑さが少し和らいだと思った夕方6時ごろふらっと難波宮跡公園(なにわのみやあとこうえん)を散歩してきました。

「難波宮跡?史跡スポットなの?」
「観光名所?」
「なにかイベントはあるの?」
「アクセスと駐車場情報を教えて!」

いろいろ知りたいことがあったんで散歩がてら難波宮跡公園に行ったんですが、夕方でも気温32℃ありまして、水分補給必須でありました。

私の印象は、一言でいうと「難波宮跡公園は超穴場公園である」ということです。

ということで今回は、

  • 難波宮跡公園とは?歴史から考える
  • 難波宮跡公園の魅力と穴場の理由
  • 難波宮跡公園のイベント
  • 難波宮跡公園のバーベキューできるのか
  • 難波宮跡公園のアクセスと駐車場

以上について見てきましたよ。もちろん無料で遊べますよ。

それでは見ていきましょう(*^^*)!

Sponsored Link

難波宮跡公園とは?歴史から考える

難波宮跡公園とは、大阪市立大学教授の山根徳太郎博士により1953年以降徐々に史跡が発見され、公園として整備されたもの。

現在では、約9万平方メートル以上の面積が国の史跡に指定され、史跡公園として整備がすすめられているんですね。

公園の敷地がとにかく広い!

645年大化の改新のあと650年から造営が始まり、天皇が国家の公式行事を行う際に使用したとされる大極殿跡(たいきょくでんあと)も現在残っています。

7世紀には、こんな感じだったんでしょうか。


「ははー!大阪から日本の改革をいたしまするーっ!」

ロマンやなー。今から1400年くらい前の650年には大阪市中央区が日本の中心だったんやな。大阪って歴史の街で、奈良にも京都にもまけてないんやでー。

って思わず張り合ってしまったわ。

現在大極殿跡はコンクリートで再現されてますね。

コンクリートっていうのが、歴史にロマンを感じるケンにとってはイマイチやけど。

この適当さが穴場感を出してるんですね。

場所は、〒540-0006 大阪府大阪市中央区大手前4丁目6

マップはアクセスの章にあります。

難波宮跡公園の魅力は?穴場の理由

その1:公園の敷地が広い!

下の写真は大極殿に上がって四方の写真を撮ったんですが、公園の端が遠いんです。甲子園球場のグラウンドが1万3000平方メートルなんで、9万平方メートル以上というと甲子園のグラウンドが7個入る広さですよ。

大極殿から写真を撮ってみると
↓の画像は森ノ宮駅方面ですね。親子で野球の練習してましたよ。

↓の画像は谷町四丁目駅方面ですね。サイクリングや犬の散歩を楽しんでます。

↓の画像は天王寺方面ですね。立派な大樹が見えます。

こちらは阪神高速が見えますね。大阪城方面ですね。トランペットの練習してました。

その2:スポーツや楽器の練習し放題

そもそも公園が広いので、周りをあまり気にせずなんでもできちゃいます。ゲートボールやサッカー、野球、フリスビー、サイクリング、木登り(笑)。

バイオリンも気兼ねなく引けるし。

友達とサッカーの練習も出来ますよ。

その3:ペットの散歩にも最適

犬って本来大草原や荒野を走り回ってた動物ですから、大邸宅出ない限り、家の中では窮屈にして、ストレスを感じているものなんです。月に1回は、難波宮跡公園のような広大な敷地で思いっきり遊ばせて上げたいですね。

ペットのお散歩に来てる人も結構いましたよ。でも公園が広いから全然気にならない(笑)。広いので他人に迷惑をかける心配はあまりなさそう。

その4:自然と友達になることができる

Sponsored Link

樹木で出来たドームがありましたよ。中から天井を見ると、

なんかちょっと映画のワンシーンに出てきそう!

樹木と屋根が一体となってるところが、自然と友達になってる感じがしますね。

さらにジブリに出てきそうなスポットも。妖精が宿ってる気がしてきましたよ。

さらに木登りして語り合う少年たちもいましたね。

もう夕日のひかりで木が神々しく感じましたよ。少なくとも光合成はしてますね。

ちょっとした冒険気分にひたれる規模の公園ですね。大阪城に近い都心にあるとは思えません。

探索してると、謎のテント発見!

ゴミ箱らしきものがあるので、大阪市が掃除用具とか入れてる場所か?

驚愕の事実が!?

次回に続く・・。なーんてね。

Sponsored Link

難波宮跡公園のイベントとバーベキューは?

Q:難波宮跡公園のイベントは?

以前はフードイベントとかやってたという話は聞きましたが、

A:今はな~んもイベントないみたいですね。

結構草も生えてるし、イベント開催されてるとは思えません。

でもだからこそあまり知られておらず、穴場スポットとして近隣住民の憩いの場になってるのかもしれませんね。

Q:バーベキューはできるの?

A:バーベキューは禁止ですね。

大阪市内でバーベキューができる公園は、

  • 鶴見緑地内バーベキュー場
  • 南港中央公園内バーベキュー広場
  • 大阪城公園内指定区域
  • 長居公園内指定区域

以上の四箇所ですね。

多分難波宮跡公園でバーベキューできたら、結構人の多い公園になってたかも。犬の散歩やスポーツを気兼ねなくできる憩いの場所ではなかったと思います。

バーベキューを楽しみたい人は、上の4つの公園か、二色の浜海水浴場、箱作海水浴場、淡輪海水浴場等に行きましょう。

海水浴場については別記事にあるよ
箱作海水浴場・ピチピチビーチに行ってきた!水質とアクセス・駐車場を調査
大阪・樽井サザンビーチ|2018年の海開きと水質は?アクセスと駐車場・バーベキュー料金も確認

淡輪海水浴場・ときめきビーチに行ってきた!駐車場・バーベキュー料金や水質を調査
二色の浜海水浴場に行ってきた!無料バーベキューや駐車場の料金と水質が汚いか調査
大阪のきれいな海水浴場ランキング!汚い水質のビーチや無料の穴場を調査

無料で楽しめる公園はこちら
藤田邸跡公園は森林浴と桜や梅の花を無料で楽しめる穴場だった!アクセスと駐車場も調査

難波宮跡公園のアクセスと駐車場は?

地図はこちら

車でのアクセスとおすすめ駐車場

阪神高速14号線「法円坂ランプ」の直ぐ側
大阪城横の中央大通り沿いにあります。

駐車場のおすすめは、「大阪市立法円坂 第2号ブロック駐車場」

カード払いやピタパ払いができるし、60分300円からと安めの料金設定ですよ。

地図を見るとその他にも近隣駐車場はありますね。

さらに、穴場駐車場を探すなら、アキッパがおすすめ。アキッパなら予約できるので、満車で駐車場探しでぐるぐるまわる必要なし↓


難波宮跡公園への電車でのアクセスは、

JR環状線「森ノ宮駅」から徒歩5分から10分
森ノ宮駅を降りて横断歩道を渡り阪神高速13号線と大阪城公園を右手に見ながら、大阪中央大通りを大阪市中央区役所へ向け5分ほど直進するとあります。

大阪メトロ「谷町四丁目駅」から徒歩3分
中央大通りに出ると、阪神高速13号東大阪線が高架で走ってるのが見えます。
森ノ宮駅(東大阪)方面に2分ほど歩けば右手に見えてきます。




まとめ

難波宮跡公園は、大阪市中央区の憩いの場でした。大阪城公園は人でいっぱいですが、まったり楽しみたいなら難波宮跡公園はおすすめですよ。

公園にはシロツメクサ(クローバー)の花が咲いてました。三つ葉のクローバーの花言葉は「幸運」です。最後まで読んでくれたあなたに幸運が訪れますように!

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です