BTS(防弾少年団)の東京ドーム公演セトリネタバレ!Tシャツの意味と海外の反応も調査

こんにちは、ケンです。

いよいよ待ちに待ったBTS(防弾少年団)の日本ドームツアーが始まりますね。

東京ドーム&京セラドームのキャパ(収容人数):5万5千人、
福岡ドームのキャパ:52,500人
ナゴヤドームのキャパ:約50,000人

ですから、のべ50万人のARMY(ファン)を熱狂させるっていうんんだからすごい!私も京セラドーム公演に行ってみようかな?

この前カラオケでDNA歌ったら女子社員に軽く引かれましたが・・。

セトリはどうなってるのか知りたいですね。

あとTシャツ問題でコンサート会場に変な人がいるって噂も

一体何があったんだ・・

そこで今回は

  • 東京ドーム公演のセトリ
  • Tシャツの意味
  • 海外の反応

以上について調べていきたいと思います。

それでは見ていきましょう(*^^*)!

Sponsored Link

BTS(防弾少年団)とは?


BTSとは、「방(Bang:防)」と「탄(Tan:弾)」と「소년단(Sonyeondan:少年団)」の略です。韓国語では、バンタンソニョンダンというんですね。

メンバーは、7人でジン、シュガ、ジェイホープ、アールエム、ジミン、ヴィ、ジョングクからなっています。

歌とダンスとファッションで若い女子から圧倒的支持を集め、日本のオリコンチャート2018年11/5から11/11の初週で40万枚のCDを売上げ1位となっています。

今どき10万枚売れれば大ヒットなのに・・すごい。

BTS(防弾少年団)東京ドーム公演のセトリ

セトリはこちら

IDOL
SAVE ME
I’m fine
Magic shop
Just dance
Euphoria
I need you- Japanese ver-
RUN
Serendipity
Love
DNA
Boys with fun
Attack on Bangtan
FIRE
Baepsae
Dope
Airplane Pt.2
Singularity
FAKE LOVE
Seesaw
Epiphany
The Truth Untold
Tear
MIC DROP
So what
Anpanman
Love myself

以上

東京ドーム行った友人に聞くと、2階席、バルコニー、一塁側、三塁側全部見にくいのでアリーナ席にすべきって言ってましたが、お小遣いが・・

双眼鏡を持っていくと良いかもですね。

 

Sponsored Link

BTS(防弾少年団)のTシャツの意味

このTシャツですよね。

書いてあるのは、

PATRIOTISM(愛国主義)
OUR HISTORY(私達の歴史)
LIBERATION(開放)
KOREA(韓国)

ですね。

厳密に言うとこの英語は文法的に間違っています。

Our Patriotic history is the liberation of Korea.

「私達の愛国の歴史、それは韓国を解放したことです。」

ではないでしょうか。私の知り合いのアメリカ人は、まず文法的間違いに違和感を感じるって言ってました。

でもTシャツの画像は、「愛国主義」等に直接関係ないのではないでしょうか。Tシャツのデザイナーの悪意を感じますね。日本はTシャツの画像に怒ってるんですが・・。

私の意見

とはいえ、一番悪いのはデザイナーとスタイリストではないかと思います。ジミンさんは用意されたものを着ただけの被害者ではないでしょうか。

BTS(防弾少年団)のTシャツに対する海外の反応

アメリカ人の意見

He is insane.
「彼はどうかしてる。BTSの日本でのキャリアが終わっても驚かない。」
って言ってました。

ユダヤ人の人権団体、SWC(サイモン・ウィータール・センター)の反応

「長崎の被害者を侮辱するTシャツを着ていたことは、前から侮辱してきたBTSの過ちの一つに過ぎない」

ジミンさんのコメント
「“僕のことで、日本の皆さんにも世界中の人々にも、沢山の方に心配をかけました。小さな会場で行った日本で最初のショーケース、一度も忘れたことはありませんでした。(当時は)これだけのファンがどうやって僕達のことを知ってくれたのかと不思議に思ったものです。」

海外の反応はヤバイよ。日本を侮辱するハングル文字のアカウントが非常に多くここでは紹介できません。

韓国人ってなんでそんなに日本が嫌いなんだろう。私は仲良くしていきたいと思うんですが・・。理想で終わってしまうんでしょうか。

私は資格試験をともに頑張った親友の一人に韓国人の金くんがいます。金くんとは苦しい受験時代を一緒に耐え抜き、そしてともに合格を勝ち取りました。

金くんにBTSのことを聞くと、「韓国だからしょうがない」って諦めのコメントをしてました。

なんか悲しいですね。

最後までお読み頂きありがとうございました。



Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です