2019年4月30日に今上天皇(今の天皇陛下)が退位され、新天皇が即位され、即位の礼が行われる予定です。
即位の礼とは、
天皇陛下が天子の位を受け継いだことを国内外に示す儀式のことをいいます。ちなみに日本の歴史は2,675年あり、歴史ある儀式なんです。
つまり1,000年以上前も同じような儀式をしてたってことなんですね。歴史的なイベントなんてビックリです!それはお祝いしないといけないなー (*^^*)。
お祝いといえば歴史的イベント、即位の礼を祝して記念硬貨が発売されます。
今上天皇が即位された平成2年に発行された記念硬貨(10万円金貨)は、現在コレクターの間で15~18万円で売買されているんですね。プレミアムついてるんです。スゴイ!
即位の礼記念硬貨が気になる。発売日はいつから?そしてデザインの図案と金額を予想します。さらに気をつけるべきことについても書きます。それではいってみよー!
即位の礼記念硬貨の発売日はいつから?
平成元年今上天皇の即位の礼が平成元年11月でしたね。白銅の記念硬貨発売日(一般引き換え開始日)は平成2年11月8日でした。10万円金貨は平成3年4月10日でした。白銅の記念硬貨発売まで1年を要しています。
では今回はどうでしょうか。今のところ即位の礼は2019年11月の可能性が高いです。その後、即位の礼記念祝賀会が12月に開催されると思います。記念硬貨発売はその後ですね。記念硬貨発売が先走ることはないと思いますから。
ということはずばり申込期間は2020年夏頃で、2020年の11月に記念硬貨が発売されると予想しますよ。
即位の礼記念硬貨のデザイン図案を予想
平成2年と3年に発売された記念硬貨のデザイン図案は、以下です。
金貨の表は鳳凰と瑞雲。裏は菊の御紋(皇室の御紋)と桐と唐草。
白銅貨の表は、御車(皇室の馬車)。裏は菊の御紋と束帯(天皇の服装)の紋様。
2019年の即位の礼記念硬貨のデザイン図案は、裏は菊の御紋はほぼ間違いないと思います。皇室の御紋ですからね。
表面は①鳳凰、②富士山、③日の出(日出ずる国)、④平等院鳳凰堂、⑤皇居、⑥桜(国の花)あたりが可能性が高いと思う。
あと今上天皇は魚類の研究者でもありましたから、平和の象徴である錦鯉(にしきごい)もあるかもしれませんね。
即位の礼記念硬貨の金額を予想
即位の礼記念硬貨の金額は、額面1万円の金貨と額面500円の黃銅貨です。最近はこの組み合わせが多いんです。
と言うのは、前回平成3年に発売した10万円金貨は偽造されて問題になりました。それから金額を1万円にしたんです。
記念硬貨といえば、昭和天皇御在位60週年記念硬貨。額面10万円の金貨が今いくらになってるんでしょう。
記念硬貨って店で使えるのでしょうか?気になりません?
この動画は古銭と記念硬貨で支払ってますが拒否されてますね。ちなみに私が学生時代にバイトしてたセブンイレブンでは、記念硬貨は受け取るなっていう教育を受けたっす。
店長の言ってた理由は本物と偽物の区別がつかないから。法律のことは詳しくないですが、店員は鑑定士じゃないのでわからないですよね。店長の言うことはもっともだと思うっす。
ちなみにバイト先のコンビニで千円札と5千円札間違って渡して、4千円自腹したことがあります。ワタシ的バイトの大失敗1位です。黒歴史やねん。
その分出世するぞ!
最後までお読み頂きありがとうございました。
コメントを残す