Jリーグ・ヴィッセル神戸応援歌「神戸賛歌」が泣ける!歌詞を見てノエビアスタジアムで歌おう

2019年J1・18チームの中で最もビッグクラブを目指してるチームといえば、「ヴィッセル神戸」ではないでしょうか。

今でこそJリーグの人気チームですが、1994年から船出は困難の連続でした。

チームがヴィッセル神戸となってスタートした練習初日は、1995年1月17日は阪神淡路大震災を被災します。

大阪在住の私の家でもビンが割れたり被害がありました。

神戸は直撃し、神戸市民はサッカーを楽しむどころではなくなりました。

それでも選手、サポーター一体となってクラブを作り上げてきたんです。

「ヴィッセル神戸」は、日本一苦難を乗り越えたクラブといってもいいんではないでしょうか。

そんな中「神戸賛歌」というサポーターソング(応援歌)が生まれました。

でも歌詞を聞いてみると、Jリーグの応援歌とはちょっと違うんです。

他のチームの応援歌は、チームをたたえる歌詞なんです。

でも神戸賛歌は、サポーターとチームの絆、親子の絆、地域の絆・・色々な視点がはいってて面白いんです。

「神戸賛歌の歌詞が知りたい!」

「神戸賛歌を実際見てみたい!」

「神戸賛歌を一緒に歌いたい!」

ということで、大阪出身のケンが、心を打たれた神戸賛歌の

  • ①歌詞を徹底解明
  • ②神戸賛歌はいつ歌うの?
  • ③実際にノエビアスタジアム神戸で動画を取ってきたので見てみよう。

以上について調べてきました。

それでは見ていきましょう(*^^*)!

Sponsored Link

神戸賛歌の歌詞を徹底解明

一般に出てる神戸賛歌の歌詞はこちら。

神戸讃歌

俺達のこの街に お前が生まれたあの日
どんなことがあっても 忘れはしない

共に傷つき 共に立ち上がり
これからもずっと 歩んでゆこう

美しき港町 俺達は守りたい
命ある限り 神戸を愛したい

しかし、実際スタジアムで聞いてみると少し違うんだよなあ。

ということで、本邦初公開!スタジアムで歌われてる「神戸賛歌の歌詞」をメモってきました。

勝利後スタジアムで歌われてる神戸賛歌の歌詞

神戸を愛したい~

俺達のこの街に お前が生まれたあの日

どんなことがあっても 忘れはしない

共に傷つき 共に立ち上がり

これからもずっと 歩んでゆこう

美しき港町 俺達は守りたい

命ある限り 神戸を愛したい~

ヴィッセル!ヴィッセル!

オオーーオオー、オイオイオイ!

歌詞がね、神戸人の不屈の精神というか、神戸を守る覚悟を歌ってます。

チームの勝利とは次元が違うんですね。

生で初めて見たとき、他のチームとあまりにも違って感動してしまいました。

ではこの歌を歌うタイミングは?

神戸賛歌はいつ歌うの?

神戸賛歌をスタジアムで聞くには、

  • ①試合前の選手入場の直前!
  • ②試合勝利後、サポーター席の前に選手が集まってから

この2つの場面で聞くことができます。

①毎試合チームの入場前にはかならず歌っています。

②勝利後には選手、サポーターが一体となって歌い上げる!素晴らしい光景です。

②に関しては、試合に負ける又は引き分けると聞くことができません。それだけにレアな体験といえるかもしれませんね。

チーム力は年々上がっていて、勝利数も増えそうなので、2019年はたくさん聞く機会がありそうですが。。

Sponsored Link

実際にノエビアスタジアム神戸で神戸賛歌を動画に撮ってきたので見てみよう。

2019年3月2日 J1・第2節 ヴィッセル神戸 VS サガン鳥栖の一戦をスタジアムで観戦してきました。

その時、勝利後に選手とサポーターが歌い上げたのがこちら

2019年Jリーグ ヴィッセル神戸 VS サガン鳥栖観戦記!ダンクレーの好パス動画&ビジャのゴールも
Jリーグ ヴィッセル神戸をノエビアスタジアム神戸で観戦!見やすい座席とアクセス&駐車場も調査

ちなみに試合のダイジェストはこちら

ダビド・ビジャ選手のJリーグ初ゴールは素晴らしかった。

最後までお読み頂きありがとうございました。



Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です