手の施しようのない癌が見つかった元大臣秘書官八雲拓哉(林家正蔵)が記者会見を開いた。ある大学病院の補助金不正使用を厚労省が隠ぺいしてきた事実を告発したのだ。どうせ死ぬんだから、不正を暴いてやろうという魂胆だ。
蛭間院長は八雲を治療して利用し、政府に恩を売る悪だくみを考える。さらに若手のゆとり世代の医師西山直之(永山絢斗)が暴走し、八雲の手術を強行する。大門美知子は八雲の手術、そして若手医師を導き、丸く収めることができるのか。
ドクターX 2017 第7話の視聴率は20.1%でした。第8話の視聴率は20.6%でした(*^^*)。もうラストに向けて視界良好ですね。
ドクターX 7話 視聴率・感想&8話あらすじ 西田敏行復帰と猫の件
ドクターX用語
鉗子(かんし、forcep)とは
手術中にモノをつかんだり牽引したりするのに使用する器具のことを言うそうです。手術中に患部を縫合するのに長いピンセットみたいなもので縫合してます。その時鉗子って聞こえますね。
8話感想 米倉涼子は名教官
大門美知子の教師ぶり
大門美知子(米倉涼子)が、若手医師に教育するのが板についてきた。若手医師と教官の青春の一ページみたいな雰囲気が漂ってました。大門先生は教官としても失敗していないですね。
金ちゃんやすみ
7話メインだった金ちゃん(鈴木浩介)がお休みでしたね。ローテーション制でも実力派の役者がいすぎて全員の良さがドラマの枠に入りきらないですね。忖度くんまでいい味だしてるからね。
林家正蔵さんがやつれてた。
林家正蔵(こぶ平)さんが痩せて、やつれてた。本当の病人みたいでしたね。妹の泰葉さんの件で疲れてるのかな。
外科副部長トリオ
今回も演技に手抜きなし。必死に走ってましたね。カニしゃぶの食いっぷりも細かい動作が面白かったですね。遠藤憲一さんが完全にかわいいキャラになりましたね。
9話あらすじ 米倉涼子が患者に?草刈正雄と対決
バレエ教室の生徒・九重遥(井本彩花)がバレエ選考会前に足の痛みがおさまらない。大門美知子が診察すると、舟状骨骨折で放置すればバレエができなくなると診断する。
ドクターX 2017 2話感想&視聴率 3話のあらすじ 大門のカッコ良さとは?
後日東帝大病院の別の医師に九重遥が診察してもらうと、選考会には間に合わないと診断される。美知子は手術を成功させ、九重遥はバレエの選考会に間に合うのか。
さらに日本医師倶楽部」内神田景信(草刈正雄)会長は、大門美知子を排除しようと動き出す。大門美知子は手術と生き残りに失敗しないのか。
最終話に向けて内神田会長との対決が盛り上がってくるでしょう。大門美知子が倒れるシーンがありました。ついにシーズン5は大門美知子が患者になるのか?目が離せません。
最終話予想 大門美知子(米倉涼子)は病気か?執刀医は誰?
蛭間院長、晶さんは最終回に手術しましたから、今回はついに大門美知子(米倉涼子)さんが患者として手術を受ける側に回るのかもしれませんね。外傷もなく、倒れていましたから内臓の病気ではないでしょうか。シロップを手術後に飲んでるので、肝臓の病気ではないかと思います。
考えられるのは、大門先生が病気を患いながら、患者の手術を成功させたる。その後大門美知子先生自ら患者として、手術台の上にのるみたいな展開かもしれませんね。
執刀医は誰になるんでしょうか。①永山絢斗さん、②遠藤憲一、③帰ってきた加地秀樹(勝村正信)さん、④晶さん、⑤草刈正雄、⑥オールスター。悩みますね。
私は、今日ドクターXを黄な粉のついた団子を食べながら見てたんですが、団子のおいしい季節になりましたね。緑茶と一緒に食べたらおいしいです。そして食後はきっちり筋トレして太らないように気を付けつつ寝ました。 以上
コメントを残す