ドクターX 7話 視聴率・感想&8話あらすじ 西田敏行復帰と猫の件

「東帝大学病院」の病院長・蛭間重勝(西田敏行)が、医療界のトップの「日本医師倶楽部」会長・内神田景信(草刈正雄)の妻・小百合(戸田菜穂)から、従妹萌々香(小飯塚貴世江)見合い相談を受けます。

蛭間院長は、原医師(鈴木浩介)と萌々香を強引にくっつけようとするが、原医師の昔の恋人ナナーシャ(シャーロットケイトフォックス)が現れます。さらにナナーシャに脳腫瘍が見つかり事態は混乱します。

大門美知子は脳腫瘍を根治し、お見合い問題が起きても失敗しないのか?

視聴率は6話が20.6%です。7話視聴率は20.1%でした。とりあえず冬ドラマのトップですね。

ベンケーシー(晶さんの買ってるの名前の由来)とは
ベンケーシーとは、1961年~1966年までアメリカで放送された人気ドラマです。総合病院の脳神経外科に勤務する若い医師ベンケーシーを主人公に患者と医師との交流を描いたドラマです。

1963年に日本で放送され視聴率50.6%を獲得しました。これは海外ドラマ視聴率歴代No.1です。ドクターXもNo.1をにあやかって猫の名前に付けたんでしょう(*^^*)。目指せ視聴率50%ですね。

Sponsored Link

7話感想 西田敏行復帰&大門美知子のマフラー

オペに (原守だけに) ハラハラしました。
意識ある状態で脳腫瘍を切除するって、そんなことできるの?メチャクチャ痛くない?素人の私は、「脳の覚醒下手術」なるものを初めて知りました。皮膚を切るだけでも痛いのに。

調べたんですが、「脳の覚醒下手術」は起きたままの状態でする手術を言います。実際は局所麻酔の量に限界があり、かなり痛いそうです。大門美知子は失敗しないので大丈夫かもしれませんが、現実は・・かなり痛いようです。

金ちゃん(原守)がいい味出してました。
金ちゃんは、誰との絡みでもいい味だしてて面白かったです。元恋人からマーサと呼ばれるのはNHKドラマの「マッサン」と掛けてるんですね。

鈴木浩介さんは12月上旬に大塚千弘さんと徳島で結婚式をするそうなんですが、7話はそのお祝いと掛けたんでしょうか?思い過ごしですかね。

大門美知子のファッション
大門美知子ファーマフラーがあったかそう且つかわいかったです。大門美知子は冬ファッションの方が似合います。米倉涼子さんはゴージャスな毛皮とかドレスとか衣装負けしないんですよね。ドラマ内で米倉涼子さんのゴージャスなファッションショーを期待してます。

蛭間院長(西田敏行)出張から帰還
やっぱり悪役は蛭間院長ですね。理路整然と理不尽を押し付ける。脚本家も上手いですね。部下に理不尽をさとすふりして押し付ける感じが権力者臭よく出てます。部下目線でみるとムカつくんですよね。うまい!

あと妻が院長室に入ってきた時秘書の是永瞳さんを突き飛ばしたシーンも憎たらしさで出てました。今回はギャグ少な目でした。

副部長と院長の出演は交代制になったんでしょうか。前回は西田敏行さんが1回休みで、7話は遠藤憲一さんが1回休みしてました。

8話あらすじ西田敏行がカニ鍋屋でロケ

手の施しようのない癌が見つかった元大臣秘書官八雲拓哉(林家正蔵)が記者会見を開いた。ある大学病院の補助金不正使用を厚労省が隠ぺいしてきた事実を告発したのだ。どうせ死ぬんだから、不正を暴いてやろうという魂胆だ。

蛭間院長は八雲を治療して利用し、政府に恩を売る悪だくみを考える。さらに若手のゆとり世代の医師西山直之(永山絢斗)が暴走し、八雲の手術を強行する。大門美知子は八雲の手術、そして若手医師を導き、丸く収めることができるのか。

8話は永山絢斗さんがメインキャストですね。寡黙で純粋な感じを出してる医師を演じています。

西田敏行さんが食べてた、カニ鍋屋のロケ地が知りたいですね。カニがおいしい季節になりました。

Sponsored Link

最終話に向け米倉涼子と草刈正雄が対決か

予告編でもエレベーター内で米倉涼子と草刈正雄のバトルシーンありました。今後ヒートアップし、最終話で直接対決するんでしょう。

予告にはないけどかわいい遠藤憲一さん帰ってこーい。

「だからゆとり世代はっ」て言いますけど、会社のゆとり世代は確かになめてる所あります。でも私の会社でいうと、今の会社の上司連中も会社の利益を増やしてないし、個人の実力ある人ほとんどいないんです。

だから言うこと聞かないんじゃないのっていうのも感じます。どっちもどっちなんですね。私もコツコツ勉強して実力つけるぞー。 以上

Sponsored Link

関連記事

ドクターX 5話 視聴率・感想&6話あらすじ ヒポクラテスとは

ドクターX 6話 視聴率・感想&7話あらすじ バイタルとは

奥様は、取り扱い注意 7話感想・8話あらすじ 西島秀俊は公安か?

ガクトの収入源は実家(親)?年収2017&謎の生い立ちと両親の離婚

高橋一生 2017年・年収&現在の彼女は?多部未華子等元カノも検証

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です