健康と生活

損失余命とは?WHO発表のひじき・コーヒー・アルコール等食品一覧

投稿日:2017年11月30日 更新日:

損失余命ってなに?わかりやすく教えて?食品一覧も教えて?

WHO(世界保健機関)が、損失余命(Loss of Life Expectancy)という概念で食品と寿命の関係の研究結果を発表しました。

何を食べたら何秒寿命が縮まるか?というのを真面目に研究した結果です。

自然界には毒がかならず存在します。例えば、野菜は虫に食べられないよう防衛本能で毒を分泌しています。人間にとってはごく微量で体に害はないですが、種の保存のための自然界の摂理です。

食物を食べなくても人間は神に召されます。でも食物を食べれば、体は消化吸収にエネルギーを使いますし、ごく微量のばい菌や毒素を取り込んでしまいます。

食べるものやストレスによって寿命が縮まるのが早くなるのではないか?という疑問から損失余命の考えが出てきました(*^^*)。

Sponsored Link

損失余命とは?

損失余命とは、ある者を食べたり、ある行動をとることでその後の寿命が縮まる確率が高まることです。

わかりやすく言うと、えらい研究者が、これを食べたりこういう行動をとると寿命が縮まりますよという数字を計算したんです。その結果をまとめて、損失余命の論文を作ったんです。

「笑い上戸は長生き上手」っていいますし、笑えば寿命は延びると考えられてます。逆に喫煙やアルコールは寿命を縮めていると言われます。

以下具体的に見ていきましょう。

損失余命 WHO発表のひじき・コーヒー・アルコール等食品一覧

ロースハム1枚   19秒
コーヒー1杯     20秒
ウィンナー      25秒
白米(茶碗1杯)    39秒
軟水1L       59秒
フランクフルト1本  25秒
ひじきの炊き込みご飯 30分
ひじきの煮物     58分
残留農薬・添加物1食 0秒~10秒
放射線被ばく(短時間1マイクロシーベルト) 34秒
受動喫煙      3~11分
ベンゼン       0.16日
ダイオキシン     1.3日

ロースハム、コーヒー、ウィンナーは何となくわかりますね。たばこもフランクフルトもわかります。ハムやウインナーはコレステロールが高いといわれてますね。全部一般的に体に悪いイメージがあります。載っていませんがアルコールも損失余命が間違いなくあります。

以外なのは、白米、ひじき、軟水1Lでしょう。

① 白米
白米の中には米糠(ぬか)に含まれている無機ヒ素の摂取が原因だそうです。という事は、玄米よりも白米の方が体にいいという事になります。

但し損失余命は、欧米中心に研究されてきたと思います。小麦中心の欧米人のDNAと米中心の日本人のDNAは違うと思います。その辺は割り引いて考えるべきと思います。

無機ヒ素とは
農薬、殺鼠剤に使われる毒素で集団食中毒の原因の一つと言われています。かつて和歌山カレー事件でヒ素が使われていました。

② ひじき(イギリス政府は、ひじきを食べないよう勧告を出しています)

ひじきには無機ヒ素の濃度が非常に高く、小鉢1人前で58分の損失余命と言われています。炊き込みご飯(茶碗1杯)の損失余命は、30分です。

③ 軟水1L
ミネラルウォーターにはヒ素が含まれています。軟水1Lの損失余命は59秒です。硬水は59秒以上です。つまり水道水の方がヒ素が少ないです。損失余命が気になる方は、ミネラルウォーターより、水道水を飲みましょう。

日馬富士 性格がいいのは嘘&引退後は逮捕 or 政治家 or 実業家?

④ 食品添加物と残留農薬
食品添加物や残留農薬は国が指定した基準以下であれば、健康被害がほとんどないという結果になりました。

コンビニ弁当は体に悪いとか言いますが、たばこやコーヒーの方がよっぽど悪いんですね。但し人によってはアレルギーを起こすこともあるので注意しましょう。

私はひじきをよく食べますね。イギリス政府は、ひじきを食べないように勧告を出してるっていうのが意外でした。コーヒーも大好きです。仕事中に飲むコーヒーは上手いんです。これは、やめれないな。

Sponsored Link

損失余命の短所

そもそも人間は何を食べても少なからず食品の中に毒素やばい菌は入ってると思っていいでしょう。なので損失余命についてのデータも参考程度に考えておけばいいと思います。

実際問題日本人の平均寿命は延びています。これからも医療が進歩し続ける限り伸びていくと思われます。これが現実なので、過度に損失余命に敏感にならなくてもいいと思います。

食品に対する、こういう考え方もあります。

藤井聡太 四段の成績(学校)と天才エピソード 受けた英才教育法とは

動画の中に私が食べるものが結構あります。キムチ、明太子、トマト、ポテトチップスはしばしば食べます。ポテチは発がん性物質が多いんですね。ぞっとします。ちょっと中年になってきたんで控えたいと思います。

そして適度な運動ですね。腹筋はたまにしてるんですが、ほかの筋トレと、ランニングさぼらずに続けたいと思います。

Sponsored Link

関連記事

ad280

ad280

-健康と生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハギワラマサヒトの経歴&嫁との馴れ初め 肝硬変から臓器移植解説

ハギワラマサヒトさんって誰?アメリカで日本人初肝臓・腎臓同時移植に成功した患者だったって本当?嫁から腎臓を移植してさらにもう1回嫁から腎臓移植したんです。 壮絶な人生を歩んできた一人の芸人がいました。 …

1型糖尿病と2型糖尿病との違いについてと有名人患者一覧

糖尿病って甘いもの好きな人、お酒好きな人、太った人がなるイメージがあります。でも、ちょっと違うみたいなんです。敵(病気)を知り己を知りて戦えば百戦してあやうからずやと言います。そこで中年の私は、糖尿病 …

中国産ニンニクの安全性と農薬を検証&価格が高騰した理由

カレー、パスタ、肉料理に欠かせないニンニク。ちょっと疲れた時なんかにニンニク食べたくなりますよね。青森県産ニンニクはスーパーで1房350円。対して中国産ニンニクは5房200円以下で買えちゃいます。1/ …

メリークリスマスの意味とは?24日に使う?でも実は禁句という話

皆さん、12月に入るとテレビも雑誌もメリークリスマス(Merry Christmas)、メリークリスマスって言ってますよね。でもメリークリスマスの意味ってなんでしょう?クリスマスは12月25日、ではメ …

中国産松茸は危険な理由 国産と値段・臭いを比較 食べ方を解説

松茸(マツタケ)のおいしい季節がやってきました(*^^*)。お吸い物でも松茸ご飯でも香りがたまらないですよね。私は毎日はつらいけど年に2,3回は食べてみたい食材ですね。 でもこの松茸日本での生産量は6 …