イベント

クリスマス 日本と海外(中国)で違いは?食事・恋人等過ごし方

投稿日:2017年12月4日 更新日:

今年も間もなくクリスマスがやってきますね。ふと思ったんです。中国クリスマスってあるの?日本との違いは?中国語でクリスマスってどういうの?気になったので調べてみました。

中国語でクリスマスは「圣诞节」と言います。ピンインは「shèng dàn jié」で「シェンダンジェ」と読むそうです。

メリークリスマスは「圣诞节快乐」と言います。ピンインは「shèng dàn jié kuài lè」で「シェンダンジェ クワイラ」と読みます。

期間は、日本より遅く始まり、遅く終わります。イルミネーション等は12月上旬~1月上旬までって感じです。中国人にとってのメインイベントは旧正月なんで、その前の中イベントって感じです(*^^*)。

特に日本のフジリンゴは、人気が高いそうです。クリスマス前は普段の3倍の値段で取引されるそうです。

日本と同じなのは、クリスマスは祝日ではないという事です。国民的行事というわけではないんですね。若者が楽しむっていう感じでしょうか。

Sponsored Link

クリスマスの食事 海外(中国)と日本の違い

日本では、クリスマスと言えばケーキですよね。イチゴやメロンの乗ったおいしいケーキは私も大好きです。

中国では、ケーキを食べて子供の枕元にそっとプレゼントを置くなんてことは、一般家庭には普及してないそうです。クリスマスはリンゴをプレゼントしたりして、食べるそうです。

中国ではクリスマスイブのことを、平安夜といいます。リンゴを苹果といいます。中国人にとって平と苹の発音が同じなんです。そこから、クリスマスと言えば、苹果(リンゴ)を食べるという風習が根付いたみたいです。

要は語呂合わせみたいなものでしょうか。面白いですね。

クリスマスの恋人の過ごし方海外(中国)と日本の違い

日本では恋人同士は、クリスマスにディナーを食べてプレゼントを交換する日っていう感じです。

中国では、男からプレゼントを渡すだけの一方通行みたいです。クリスマスは、男が女に甲斐性を見せる日みたいです。ここが違う所ですね。

中国人にとってはそこまで重視するイベントではないようですね。バレンタインデーやホワイトデーみたいな感覚だそうです。

クリスマスイルミネーションを見に行ったりして、デートを楽しむのは日中両国で同じ所ですね。

Sponsored Link

クリスマスソングは日本と海外(中国)で違う?TOP3は

中国で人気のクリスマスソングといえば、1位「きよしこの夜」、2位「ジングルベル」、3位「もろびとこぞりて」です。日本とそう変わらないですね。

違うのは、歌詞が中国語だという事です。聞いてみると、なんか落ち着きますね。

福岡クリスマスマーケット博多・天神2017の期間、場所、予算は?

ドイツ・クリスマスマーケット 2017 期間・おすすめ場所・持ち物は?

私の中で、クリスマスソングと言えば、「サンタが街にやってくる」なんですが、中国でも人気あるみたいですね。やっぱりクリスマスと言えば「ジングルベール、ジングルベール」なんです。

たぶん子供の頃のプレゼントを思い出すんでしょうね。スーパーイズミヤに行ったらよくかかってたクリスマスソングです。

あと私の中でクリスマスと言えば、ジャッキーチェンです。プロジェクトAとプロジェクトイーグル等の映画をクリスマスに見てました。ストーリーが面白くて、最後はハッピーエンドなんで安心して見れます。

Sponsored Link

ad280

ad280

-イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

忘年会の案内文紹介 社内用の面白い(メール)テンプレート解説

もうすぐ忘年会シーズンですね。12月って特に忙しいのに忘年会の準備までしなければいけないなんて。めんどくさい。何かいいテンプレートはないかな? そんなあなたのために色々考え、忘年会を大成功に導きたいと …

中之島・イルミネーション 2017 アヒルとスノーマンはどこ?雨天の場合は?

毎年恒例の大阪の名物となっている中之島イルミネーション。正式名称は「大阪光の饗宴2017」で、今年で15周年だそうです (*^^*)。料金は基本無料なのでぜひ一度出かけてみてください。屋台のフードはも …

ハロウィンは英語の挨拶は?アメリカと日本の仮装の違いは?

2017年ハロウィンも近づいてきました。 英語でいうとHalloweenです。 「Happy Halloween」、「Trick or Treat!」、「Hope your Halloween is …

福岡クリスマスマーケット博多・天神2017の期間、場所、予算は?

福岡のクリスマスマーケットは2か所で開催されるんですね。開催場所はJR博多駅前広場と福岡市役所前広場だそうです。福岡だけに屋台の食べ物はかなり期待できそうです。福岡の屋台って安っぽくないんですよね。普 …

日比谷公園 東京クリスマスマーケット 2017 期間と混雑状況は?

昨年テレビ等でも取り上げられ話題になったクリスマスマーケット。オシャレでかわいい店舗やイルミネーションが人気を呼びました。 私の姉は去年おいしいホットワインを飲んで、本場ドイツ仕込み?のソーセージをほ …