ドクターX 10話 感想とあらすじ 米倉涼子のロケ地はどこ?

大門美知子(米倉涼子)の病気と「日本医師倶楽部」会長・内神田景信(草刈正雄)のステージ4の食道がんのオペを失敗しないのか?っていうのがテーマですね。

内神田景信は大門美知子に執刀させたくないが、大門美知子以外には治せない。一体だれが内神田景信のオペをするのか?

最終話に帰ってきた加地秀樹(勝村政信)の役回りはなにか?それが明らかになるのが最終話ですね。

加地秀樹=腹腔鏡の魔術師だそうですが、腹腔鏡って何?

腹腔鏡とは、
腹腔内挿入する内視鏡器具をいいます。お腹を切らずに、内視鏡を入れる部分だけ穴をあけてする手術の技術です。傷口が小さいため、回復が早いです。

Sponsored Link

ドクターX 10話(最終話)のあらすじ

「日本医師倶楽部」会長・内神田景信(草刈正雄)のステージ4の食道がんのオペは、前半はゆとり組のホープ永山絢斗さんが担当します。がんの浸潤が大きく行き詰ったその時、ドクターX・大門美知子が手術室に到着します。

手術後半は大門美知子が担当し、内神田会長の腫瘍の摘出を完了します。手術成功の直後、大門美知子が倒れます。

大門美知子(米倉涼子)のがんの緊急手術が始まります。大門美知子が意識朦朧の仲、執刀医を永山絢斗さんに指定します。そして「私患者も失敗しないので!」と言って緊急手術が始まります。

手術は成功し、大門美知子は東帝大病院を去ります。そして最後のシーンでキューバのクバナカン医科大学でフリーランスとして手術していました。

東帝大病院蛭間院長と内神田会長は贈収賄で東京地検の強制捜査で逮捕されます。

ドクターX 10話(最終話) 視聴率・感想

10話の視聴率は、25.3%でした。4人に一人が見たんですね。

大門美知子の名セリフ

「どんな医者も一度は患者になってみるべきよ!」
「私は今まで患者を見捨てたことは一度もない。たとえ患者が私自身でも・・。」

感動したねー。医者の鏡だと思いました。でも癌の痛みがある状態で手術に入るのは現実的にはNGですね。でもドラマなんで最高に面白いです。

師弟愛
大門美知子が愛を表現するシーンがあると思ってせんでした。晶さんとの抱き合うシーンは感動しました。

米倉涼子が少し痩せてたのは病気の役づくりだったんでしょうか。ミュージカルシカゴがハードで痩せてるとばっかり思ってました。

まとめ
ドクターXは1話完結で、最後も絶対失敗しないので安心してみることができます。見終わったあと良かったねとなるので、気分がいいんですよね。

水戸黄門の医者バージョンですね。又は、昔のタイムボカンシリーズのドラマバージョンとも言えます。お約束の展開で安心して楽しめるところがポイントです。

Sponsored Link

ドクターXは米倉涼子と岸部一徳のロケ地はどこ?

最後のシーンで米倉涼子と岸部一徳のいた海外ロケ地どこなんでしょうか?二人の出会いの場所と言ってました。ということは、キューバのクバナカンですね。

修正:背景のみ海外ロケで建物は神田外国語大学です。

キューバへの行き方は、日本からだと直行便はないのでまずカナダかメキシコかフランスに行きます。そして乗り継ぎで、キューバに行きます。日本→メキシコ→キューバの順で行くのがおすすめです。

ニュースステーションで「大門先生が死んでしまうんじゃないかと、ニュースの準備をしながら、チラチラとドクターXを観ていました。」という趣旨のコメントがありました。そして続編についても触れていました。2018年続編期待してもいいですよね(笑)。

米倉涼子さんは、人気女優でシリーズものでスケジュール押さえられてますよね。冬はドクターXで春から夏にかけてはミュージカル「シカゴ」です。毎年好評ですね。

過去作が気になる方はこちら。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[DVD] ドクターX 〜外科医・大門未知子〜 DVD-BOX
価格:12280円(税込、送料別) (2017/12/22時点)

とりあえずドクターXが終わりました。今年も残すところあとわずかですね。私は今年もクリぼっちするか、友達と遊ぶか迷っています。イケメンのT君は女子と男子集めて遊びたいみたいです。

でもそれはリア充の思い過ごしで、コミュ障気味の私としては、一人の方が癒されるんですよね。という事で、今年もクリぼっち決定かな。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Link

 

3 Comments

通りすがりの人

ぱっと見ただけでもしかしたらと思った次第です。最後シーンでいつものパターンの条件書面配りをした会場も同大学のセミナールームではないかと…
いずれも再放送を見ないと100%確信はできません。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です