イベント

成田山不動尊・2018年初詣 混雑回避方法や渋滞は?駐車場や屋台も調査!

投稿日:

大阪・成田山不動尊(成田のお不動さん)と言えば、交通安全の御利益があるといわれています。2018年(平成30年)の初詣混雑回避方法渋滞について調べていきたいと思います。駐車場屋台・ランチ情報もあるよ。

私のいとこは2時間以上かけて、バイクに着けるお守りを買いに行ってました。交通安全最強の神社ともいう人もいます。

私も車に乗りますから、事故にだけはあいたくないです。事故でけがさせるのも嫌だし、修理代もばかになりませんからね。

そう思ってみんな行くから、成田山不動尊は初詣混雑するんでしょうか(*^^*)。


場所は、〒572-0005大阪府寝屋川市成田西町10−1です。正式名称は、成田山大阪別院 明王院です。

新年あけて1月中に約70万人参拝します。

「本堂扉が開いてる時間帯(山門は一年中閉じることはありませんが)

12月31日23時~1月1日21時
1月2、3日  5時30分~20時
1月4~7日  5時30分~19時
1月8日~15日5時30分~17時」

夜中1月2日の夜中に行ったら本堂の門がしまってますので注意してください。

2018年(平成30年)の交通規制
12月31日23時~1月1日午前4時まで
1月1、2、3日は正午~17時頃まで
周辺の交通規制はこちら

今回は、2018年初詣時の混雑回避方法や渋滞はあるのか?上の情報をもとに考えていきたいと思います。そして駐車場やランチについても調査します。

Sponsored Link

2018年成田山不動尊・初詣時の混雑回避方法や渋滞は?

12月31日の23時~2018年1月1日午前3時の間が一番混雑します。1月1日除夜の鐘が鳴ってから、開運厄除・諸願成就を祈願して、新年特別大護摩供が行われます。

人々が幸せに暮らし、願いが叶うように神社の全僧侶でお祈りするそうです。これはご利益ありそうですね。これが目当ての人も多数いると思います。

混雑回避法
新年すぐに初詣に行くときは、神社の駐車場に12月31日の21時前に着いてた方がいいですね。

私の友人は、駐車場行くまでに途中のコンビニ等であったかい物を買って車の中で待機してました。貼るタイプのカイロを足の裏や背中に張ってればそんなに寒くないといってました。

比較的空いてる時間帯(3が日混雑はしてますがマシな時間帯)
1月1日 6時頃~8時頃
1月2、3日 5時30分~8時頃 18時~20時(本堂閉門時間)
1月4日以降は混雑はしてないので、おすすめです。

渋滞について
交通規制の時間帯は渋滞してる可能性が高いです。京阪電車で香里園駅まで行って、京阪バスで成田山不動尊前まで行く手もあります。

ただ混雑時は電車も混んでます。バスは初詣の時間に合わせて運行してるので、12月31日~1月1日にかけては深夜も運行しています。

混雑時は迷子にご注意を!
混雑時に行かれる方で、小さいお子さん連れの皆さんはくれぐれも迷子等に気を付けてくださいね。抱っこ等パパの力の見せ所かもしれません。

2018年成田山不動尊・初詣時の駐車場

成田山不動尊の駐車場はキャパが300台あります。それでも混雑時は30分~1時間以上待つこともあります。なので混雑時に初詣行くときは、要注意です。

回避方法
京阪電車で香里園駅下車し、京阪バスに乗るという手もあります。少なくとも駐車場の空き待ちはなくなります。




さらに「アキッパ」akippaで近隣に駐車場を予約しとくという手もあります。

困ったときに以外に役立つこともあります。

Sponsored Link

2018年成田山不動尊・初詣時の屋台やランチを調査!

初詣と言えば屋台ですね。成田山不動尊の屋台は100台以上でるそうです。屋台と言えば、お好み焼きやたこ焼きです。でもそれ以外には何があるんでしょうか?

もつ煮込みやおでんは寒い時には最高ですね。


リンゴ飴だけでなく、イチゴ飴もあるんですね。チョコバナナもあるそうです。

見てるだけでお腹がすきますね。でも屋台くじには気を付けてくださいね。

「少なくなったら足すだけやからー」

あとランチは、近隣の「イオンモール四條畷」、「ビバモール寝屋川」そして帰り道のデパートやレストランで食べるのもアリですね。

「イオンモール四條畷」は年中無休で「ビバモール寝屋川」は元旦のみ休業ですが、変更もありますので事前にチェックお願いします。。

以下は2017年の初詣の動画です。出店がいっぱいあってにぎやかですね。


いやはや混雑してましたね。実は私は行ったことがないんです。バイク好きのいとこが片道2時間以上かけて初詣してる話を聞いただけだったんです。

動画で見るとスゴイ人ですね。家の近所の神社とはえらい違いです。小さいお子さん連れのご家族は、迷子等に十分気を付けてくださいね。

病気と交通事故が身近な危険のツートップですから、そういう意味では成田山不動尊への初詣は正解かもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Link

ad280

ad280

-イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クリスマスマーケット大阪 2017 期間 場所 予算は?

2016年も大盛況だった梅田のクリスマスマーケット大阪。かわいいマグカップで飲むホットワイン、おいしいソーセージとオシャレなイルミネーションがあってインスタグラムやツイッターに写真載せたい場所があるん …

皇居・乾通りの桜 2018年一般公開の期間やアクセス方法は?混雑を動画で予想!

皇居の桜ってきれいですよね。乾通りの両サイドに桜があって、皇居との景観のマッチングがいいんです。 2018年の皇居の桜の公開期間はいつでしょう?アクセス方法や混雑状況についても調べました。 私の実家の …

2017年忘年会で面白い挨拶の例文と乾杯の音頭は?失敗挽回の一言は?

Contents1 私の忘年会の失敗経験から2 忘年会の挨拶と基本とは?3 私ならどう笑いをいれるか? 私の忘年会の失敗経験から 2017年の忘年会の挨拶を任されたあなた、不安ではないでしょうか? 私 …

資産運用EXPO2018・注目の出展は?来場者数・入場料や当日参加方法もチェック!

皆さん、こんにちは。ケンです。 btr 私は昨日ピーチ航空で東京に行ったんですけど、空港でチェックインカウンターがわからずにウロウロしてしまいました。 気が弱いんで周りの人に聞けなかったのが原因。聞い …

相模湖 イルミネーション 2017 ペットの入場料金&ペット可のホテルは?

相模湖イルミリオンとは600万球の電球を使いイルミネーションリゾートを表現するイベントです。2017年11月3日(金)~2018年4月8日(日)まで夜間イルミネーションをやっています。そして相模湖イル …