正月(年末年始)・ゴールデンウィーク・盆に休めない仕事10選

皆さん、年末年始はどうされていますか?楽しい休暇を過ごしている方が多いんじゃないでしょうか。皆さんが、楽しく盆暮れ正月を過ごせるのは誰かが陰で支えてくれているからなんです。

皆さんが海外旅行に出かけるには、空港や飛行機が必要です。車で出かけるには、ガソリンスタンドが必要です。ショッピングを楽しむにはショッピングセンターが必要です。

つまり、皆さんが楽しく盆暮れ正月を楽しむために、多くの人が働いているんです。私は、私が快適に休みを楽しむために働いてくれている人達に感謝しています。

すき家のみなさん、セブンイレブンのみなさん、メイドカフェのみなさん、そしてフィリピンパブのみなさん、いつもありがとうございます (*^^*)。

今日は、2年連続正月を通勤電車の中で迎えた私が、正月に休めない仕事と業種を選び紹介します。ちなみに年収300万円台の私の働いてる業種もありますので、見ていきましょう。

Sponsored Link

盆暮れ正月に休めない仕事 専門職編

① 病院関係者や介護関係者
私にとっては、病院の当直の医師、看護師は基本エリートかつ高収入の憧れの職種ですね。救急や産婦人科等は特に、正月関係ないですもんね。私の近所でも正月救急車たまに来ます。介護サービスの方もご苦労さまです。

② JAL、ANA、JR、バス等交通機関の社員
これらの人々も、社員や公務員は基本的に収入は安定してますし、交代では休めます。正月休みのかわりの長期休暇もほとんどの人が取れると思います。

③ 警察官、消防官、自衛官
警察官も消防官も公務員で選ばれし人々です。私のいとこの消防官は1勤3休です。1日働いたら3日休めるのはズルい!私が警備員のバイトしてた時は1勤1.5休でした。

④ 電気ガス水道等インフラにかかわる会社の社員
社員さんは基本収入は安定してます。そして交代で休めますよね。正月休暇をずらして取れるでしょう。

⑤ ITインフラ企業のエンジニア
銀行や、決済システム、交通システム等休みなしにシステムは動いてます。日夜メンテナンスや保守サービスがいるんです。

盆暮れ正月に休めない仕事 一般編

① レストラン、居酒屋等飲食店
私もしょっちゅう利用させてもらってます。いつも快適に休めるのはこの人たちのおかげですね。休みの少ないといわれてる業種ですね。

② 日航ホテル、旅館等の宿泊施設
私は、あまり利用する機会がないんですが、24時間体制で頑張ってくれています。ご苦労様です。

③ ヨドバシカメラや伊勢丹等デパート、量販店
欲しい時に欲しいものを買えるっていうのは便利です。電球キレたり、ストーブ壊れても店が開いてれば買いに行けますから。

④ コンビニエンスストアやTUTAYA等の店舗型サービス業
買いたいときに、グーグルプレイカードやお菓子等を買いに行ける非常に便利な存在です。今や365日生活に欠かせません。

⑤ 神社、寺、東京ディズニーランド、ユニバ、夜のお仕事等その他のサービス業
エンターテインメント事業ですね。私達を楽しましたり、癒してくれる存在ですね。この人たちがいるから、仕事を頑張れるってところがあります。

こうやってみると、一般編の会社は基本休み少ないイメージがあります。本当に、本当にご苦労様です。

ちなみに私の勤務しているグループ会社も事業の半分は⑤ですね。正月関係なしに皆さん働いています。事業の半分は休んでますけど。それもあってグループ内で火花散ったりするときあります。

Sponsored Link

盆暮れ正月がほぼ確実に休みの業種は?

逆に、がっつり盆暮れ正月を休めるのはどういった業種でしょうか?

行政機関は、2017年12月29日~2018年1月3日の6日間休みです。

メーカーの休みはもっと長いです。ある自動車関係の会社を例に挙げると、2017年12月29日から2018年1月7日までです。10日間の休みですね。

ただ一般にメーカーは、工場の電源落とす日を最小限にしようとしますので、大型連休以外の祝祭日は通常勤務しています。その分を盆、年末年始、GWに休むといった感じです。


竹内涼真の妹ほのかと弟のinstagram他画像2選 大学と高校はどこ?

奥様は、取り扱い注意 9話感想・10話あらすじ 最終話予測 西島秀俊の正体

動画のインタビューでも言ってますが、休みが終わるとブルーになりますよね。子供の頃にもあった、日曜日にサザエさん始まると明日からの学校に行きたくない病になるみたいな。

子供の頃もあったし、今でもありますね。私は、人間成長してないのかな?でも年収は成長したいな。もうアラフォーだよ。嫁さがし頑張るぞー!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です