一般ニュース

コインチェック・nem流出騒動の返金はいつ?コールドウォレットや手続き方法を調査

投稿日:2018年1月28日 更新日:

皆さん、こんにちは。

今あんまんを食べて休憩してきたケンです。寒くなると中華まんが美味しいですよね。

ゆっくり休憩してると驚きのニュースを見つけました。

先日コインチェックについて記事を書きましたが、その中で会社の利益額がスゴイとのウワサもあり返金するかもって書いたんですが、なんと返金するとの発表がありました。

これは快挙です。

会社にお金があったのか、それとも個人資産を売却して経営者が拠出したのかどちらかだと思いますが、和田晃一良社長はじめ経営者の決断は素晴らしいと思います。

感動しました!さらに今回の騒動でコールドウォレットなる単語も出てきました。気になる!

そこで今回は、

  • コインチェック・NEM流出騒動の返金はいつ?
  • 返金手続き方法
  • コールドウォレットとは?

以上について調べていきたいと思います。

それではいってみよー(*^^*)!

前回の記事はこちら 別窓で開きますからこの記事を読んだあとに読めます。

Sponsored Link

コインチェックのNEM流出騒動とは?

2018年1月26日、コインチェック株式会社が運営するコインチェック取引所にハッカー(クラッカー)が侵入し、5億2,300万XEM(580億円相当)が盗まれました。

コインチェック側は流出に気づきシステムをダウンしましたが、時すでに遅しで5億2,300万XEM盗まれた後。

被害者総数が26万人で、その一部の人はコインチェック株式会社のあるビルまでおしかけ騒動になりました。

コインチェック・NEM流出騒動の返金はいつ?手続方法は?

コインチェック株式会社が発表したプレスリリースは以下です。

1月26日に不正送金されたNEMの補償について

総額 : 5億2300万XEM
保有者数 : 約26万人
補償方法 : NEMの保有者全員に、日本円でコインチェックウォレットに返金いたします。
算出方法 : NEMの取扱高が国内外含め最も多いテックビューロ株式会社の運営する仮想通貨取引所ZaifのXEM/JPY (NEM/JPY)を参考にし、出来高の加重平均を使って価格を算出いたします。算出期間は、CoincheckにおけるNEMの売買停止時から本リリース時までの加重平均の価格で、JPYにて返金いたします。
算出期間 : 売買停止時(2018/01/26 12:09 日本時間)〜本リリース配信時(2018/01/27 23:00 日本時間)
補償金額 : 88.549円×保有数
補償時期等 : 補償時期や手続きの方法に関しましては、現在検討中です。なお、返金原資については自己資金より実施させていただきます。

今般の不正送金に伴い、一部サービスの停止などお客様、取引先、関係者の皆様にご迷惑をおかけしており、重ねてお詫び申し上げます。原因究明、セキュリティ体制の強化などを含めたサービスの再開に尽力するとともに、金融庁への仮想通貨交換業者の登録申請の継続的な取り組みも併せて、今後も事業を継続して参りますので、引き続き、宜しくお願い申し上げます。
http://corporate.coincheck.com/2018/01/28/30.htmlより

いつ返金?

とりあえず、返金の概要は示されましたが、いつ返金されるかという時期は明言されませんでした。

時期が明言されなかった理由を考えて見たいと思います。

理由その1.

補償資金を確保するのに時間がかかるのかも。

理由その2.

被害者の反応を見るため。

と言うのはNEM(XEM)は常に価格変動しています。騒動前は1XEM=100JPY以上ありました。騒動後下落し、補償の公表後1XEM=110JPY前後まで高騰しました。

1XEM=88.549JPYではレートに不満を持つ人もいるでしょう。

一番ベストなのはNEM(XEM)での返金ですが、補償については今後揉める可能性もあるかも。

手続き方法は?

手続きについては特になく、流出した被害者の口座に、時期が来たらJPYの形で返金されるとのことです。

ネットの声は?

私の意見

被害に合われた方々は本当に気の毒に思います。今後コインチェック社が儲かり、被害者と交渉して、時価での返金が成立すればベストだとは思います。

ですが現時点では、返金されるだけでもましではないでしょうか。

これ取引所が倒産とかになったら、ほぼ返金なしの可能性もありますから。マウント・ゴックスなんか酷いもんでしたから。

ベストシナリオではなかったけど、ベターなシナリオだったと思います。


大塚雄介取締役は今後も批判にさらされると思いますが、コインチェックが業績を伸ばし、仮想通貨市場が活況に成るのが全員にとって利益に成るんではないでしょうか。

万が一コインチェックが倒産でもすれば、補償がなくなる恐れもあるんですから。みんなのためにも頑張って欲しいと思っています。

Sponsored Link

コールドウォレットとは?

コールドウォレットとは、

仮想通貨の秘密鍵をオフラインで管理するための仮想通貨ウォレットです。ウェブに接続して管理しないのでハッキングによる盗難のリスクがほぼなくなります。

秘密鍵とは、

仮想通貨の所有権を表す権利証みたいなもの

この秘密鍵のデータを①紙に書く(ペーパーウォレット)、②ハードウェア機器に保管する(ハードウェアウォレット)

これらをコールドウォレットと言うんですね。

コインチェック関連記事はこちら

最後に感想

今さっき知ったんですが、与沢翼さんって仮想通貨してるんですね。秒速で億を稼ぐ男でしたから。かなり儲けてるんじゃないでしょうか。

私も与沢翼さんまでは行かなくても、1年で億を稼ぐ男にはなりたい!

2018年頑張るぞ!

最後までお読み頂きありがとうございました。

Sponsored Link

ad280

ad280

-一般ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大江翼

大江翼の顔画像&年収は?懲役何年&脅迫はなかったのか?

驚きのニュースが入ってきました。大阪府警の現役の巡査長の大江翼容疑者が、飲酒運転で物損事故を起こし、それを隠ぺいしたとして逮捕されました。大変遺憾です。 私は日本の警察は世界一優秀だと思います。賄賂も …

佐藤幸久の高校と大学は?Facebookの画像と浅野忠信の育て方がヤバイ!

佐藤幸久さん逮捕のニュースが入ってきました。俳優浅野忠信さんの父だそうです。佐藤幸久さんってどんな人と疑問に思ったので調べてみました。 佐藤幸久さんは、芸能事務所「アノレ」の社長だそうです。俳優の浅野 …

カズオ・イシグロ(ノーベル賞)の学歴結婚等経歴は?おすすめ作品は?

2017年ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロさんは1955年に長崎県長崎市で生まれました。 5歳の時に渡英して以来イギリスで生活されています。 日本語はしゃべれないそうです。年齢は57歳ですね。 …

渡良瀬橋

八雲神社と渡良瀬橋の場所はどこ&アクセスは?森高千里の寄付額は?

2017年12月9日に八雲神社(栃木県)の新社殿が完成し、落成式を行ったそうです。 Q:落成式って何でしょう? 落成式とは、建築主(神社)が工事の終了を祝い、関係者の労をねぎらう式典だそうです。 Q: …

武居直人

武居直人(サッカー部)の大学・年収等経歴&顔画像紹介 SNSの悪用とは

埼玉県の私立西武台高校教師でサッカー部コーチの武居直人容疑者が女子中学生にみだらな行為をしたとして警察に逮捕されました。埼玉県青少年健全育成条例違反の容疑だそうです。 これは、聖職者である教師が絶対し …