正月休みにおすすめの過ごし方ランキング!家族や友達と楽しく過ごす

こんにちは、箱根駅伝大好きのケンです。

年収300万円のケンは、最近4年は正月休みなしで働いています。仕事柄しょうがないですね。

かつて自動車部品メーカーに勤務していた頃は正月休みやGW休みは8日位ありました。

いざ休みが長いと何していいかわからなくなるのが、勤勉な日本人の習性ですよね。私もそうでした。

「2019年の正月休みを有意義にしたい!」
「今年の正月は家族(友達)と思い出を作りたい!」
「絶対にしてはいけない過ごし方とは?」

そこで今回は、

  • 正月休みのおすすめの過ごし方 ベスト11位から20位
  • 正月休みのおすすめの過ごし方 ベスト1位から10位
  • 絶対にしてはいけない正月の過ごし方

 

以上について調べていき、勝手におすすめ順ランキングしたいと思います。

それでは見ていきましょう(*^^*)!

Sponsored Link

正月休みにおすすめの過ごし方ランキング!20位から11位

まずは20位から11位まで。思い出づくり役立つ気づきがあれば嬉しいです。

20位 PS4・Wiiやスマホゲームをする。

普段は忙しくてできなかったゲームがあるはず。

私はドラクエ9を購入したもののほとんどできませんでした。そこで正月休みを利用してクリアまで達成し正月早々感動しました!

ゲーム大好きなんだけど、普段仕事や学校が忙しくて我慢してたゲームソフトをプレイするにはありがたい!しかも家族や親戚とするスマブラ等対戦ゲームはみんなでプレーすれば倍楽しい!

 

桃鉄、マイクラも家族や友達となら面白さ倍増。

トーナメント表作ってプレーすると興奮は最高潮に!

私のおじさんは正月よく酔っ払ったら賞金をだしてくれました(笑)。

友達とプレーしても絶対楽しいよね。

19位 年賀状の確認と作成!

商売上年賀状で付き合いを重視してるあなたには毎年恒例でしょう。私の両親も毎年200枚以上年賀状を書きます。

正月の朝10時位にポストを確認し、出してない人から年賀状が来たら追加で作成して郵便局に持っていく。

こんな両親を尊敬します。私には年賀状10枚以上かけません。

18位 凧揚げ・サッカー等スポーツ&撮影

正月と言えば凧揚げ、羽子板、だけでなく公園や広場でサッカーやバトミントンで体を動かすのもいいかも。

正月明けに体がダルイなんてこともなくなるかも。

しかもハプニング起こるのがお正月。スーパープレイやハプニングをカメラに納めれば、正月早々バズるかも。

下は高校サッカー選手権大阪大会の勝利の歓喜です。

私が小学生のときいとこが正月に広場でオーバーヘッド決めたのが思い出に残っています。あのときスマホがあってカメラに納めていれば、一生家族と親戚の語り草担ったでしょう。

17位 映画を見に行く!

映画は人の感性を豊かにしてくれますし、勉強にもなります。しかも正月には子供でも楽しめる映画が盛りだくさん。

「仮面ライダー 平成ジェネレーションズ」は平成最後を記念した大作ですよ。

そして「ヴェノム」はちょっと怖いけど、アメリカで大ヒットの作品です。

16位 初日の出を見て手を合わせる!

初日の出はなぜかありがたいと思うんです。そして初日の出に向かって手を合わせて

「新年の目標が達成できますように」

と念じるとなぜかかなうような気がします。

私は公認会計士試験もこれで合格勝ち取りました。

場所は関西の海岸ビーチで願かけましたよ。

15位 大掃除ででた不用品をオークションへ出品する!

いまだとメルカリのがメジャーですが、2000年頃引っ越し前の新年に大量にヤフーオークションに出品し、1万2千円ほど収入になりました。

とくに新年度に引っ越し予定の人には、正月休みに不用品をオークションに出して、身軽になるのはおすすめですね。

身も心も軽くなって、新生活へ飛び立とう!

14位 パワースポット巡り。

日本文化は自然信仰も特徴のひとつ。

古来日本人は富士山をみて手を合わしたり、那智の滝をまつったり。パワースポット自然信仰と密接につながっていると思います。

正月休みにパワースポットに行って、パワーを貰って新年を飛躍の年にしたい!

私も初詣に出世の神様、豊国神社(大阪)に行ったことありますよ。

写真は豊国神社でとった、豊臣秀吉公の銅像です。

13位 初風呂を兼ねて近所のスパに行く!

海外旅行や国内旅行は高い!しかも今からじゃ予約できない!

そんな時は近くのスパやスーパー銭湯はいかが?

私は正月出社したあとよく大阪・なんばのアムザに泊まってました。温泉や電気風呂に入って、さらにマッサージも受けたら極楽です。

宿泊料込で6000円位で済みましたよ。宿泊なしなら3000円以下で楽しめます。

12位 読書をする!

知識は人生を豊かにしてくれます。自分に興味のある本を読むのはいかが?

私は正月になると、祖先はどんな暮らしをしてたんだろうって気になるんです。それで歴史の本を買って読みました。

おすすめは、「日本国紀」

イザベラ・バード著の「日本紀行」

日本紀行は、幕末・明治初期に日本を旅したイギリス人の書いた本。明治の日本人についての記述が面白い。当時の日本にはホームレス無職がいなかったとか。勤勉で心優しい祖先の暮らしが見えました。

著者は外国人なんで、若干見下してる部分もあるんですが、それだけに客観的にみて日本人の凄さがわかる。

感想はこちら

日本の歴史を誇る! 江戸時代・明治時代の東京と横浜では庶民の民度が高すぎた件

日本国紀を読んだ感想と要約(あらすじ)を解説 私的偉人ランキングはこれだ!

11位 お墓参りに行く!

お墓参りに行くと、運勢が良くなるらしい。スピリチュアルで有名な江原先生がテレビで言ってるのを聞いたことがあります。

やっぱり祖先を敬ってこその人生なんでしょう。

なんか気分も良くなるしね。

正月休みにおすすめの過ごし方ランキング!10位から1位

それでは10位から1位を見ていきましょう。

10位 テレビを見る!

正月といえば、高校サッカー選手権、高校ラグビー大会、箱根駅伝、正月特番とにかく楽しめるコンテンツが盛りだくさん。

 

私は、高校ラグビー、箱根駅伝、高校サッカー選手権は毎年楽しんでますよ。

頑張れ大阪代表&中央大学!

高校ラグビー2019・優勝候補の予想と注目選手の進路!花園の試合日程と出場校一覧

高校サッカー選手権2019の注目選手の進路と優勝候補を予想!日程と出場校一覧も調査

箱根駅伝2019の出場校一覧と優勝候補の順位予想!注目選手分析
さらにテレビでユーチューブも見れる時代なんで、家族でユーチューブ見ても良いかもしれませんね。

9位 初詣に行く!

やっぱり正月といえば初詣ですね。

私は正月3が日に初詣しなかったこともあるんですが、なにか違和感を感じ1月4日に初詣に行きました。

初詣しないと、気持ち悪いんですよね。何かやり残したことがあるんじゃないかっていう気になりました。

上の画像は縁結びの神様「愛染堂 勝鬘院」です。2019年あなたの恋が実りますように!

8位 今年の抱負や目標をつくる!

一年の計は元旦にあり

計画をたてなければ、達成はありえません。なにか新年の目標をたてるからこそ達成に向かって努力できるのです。

私の2019年の目標は、「FXで月間収益50万突破!」「ブログで月間収益20万突破」以上です。

給料上がるのは諦めました。

7位 福袋・初売りを買いに行く!

新年といえば初売り&福袋。

福袋買ってユーチューブで中身を公開すると反響あるかも。

私は地味に毎年見てしまうのが福袋開封動画です。カズさんのスタバ福袋も気になる。

毎年楽天の福袋もチェックしてしまう私。値段的には間違いなくお得!あとは好みの商品に当たるかどうか。そこはギャンブルやな。

 

 

6位 イベントに行く!

家族や友達と過ごして絶対楽しいのがイベントです。しかも今年はイベント結構充実してます。

私の住んでる大阪では、大阪城イルミナージュ

「NHKフィギュア 第40回大会記念 銀盤の軌跡展」
2018年12月27日から2019年1月7日まで阪急デパートで開催されます。

東京ディズニー・シーやユニバーサル・スタジオでも正月イベントしてるし各地でイベント調べて見てはいかがですか?

 

5位 家族や友達とをボードゲーム等をする。

正月には今流行りのゲームを楽しんでみるのもいいですよ。流行知ると、ビジネスのヒントが浮かぶかも。

2018年流行ったゲームと言えば人狼ゲームではないでしょうか。

人狼ゲーム自体は5年前くらいからあったんですが、2018年有名ユーチューバーたちが動画次々にアップしました!

しかも1000円で安い!今なら送料無料だぜ!

 

小島瑠璃子さん、ハリー杉山さん、有名お笑い芸人さんもテレビでしてましたし、水溜りボンドさん、ヒカルさん、ラファエルさん、はじめしゃちょーさんまで人気ユーチューバーも動画をアップして数百万人が視聴してますから。

4位 海外・国内旅行に行く!

お金はかかるが、旅行はリラックスできるし、新しい発見や体験で人生が豊かになります。その時旅行しなければ、絶対出会えない人に出会えたりするんですよ。さらに一生の友達ができることも。

海外に行くと言葉や文化も勉強になるし、今や世界中の人と付き合わないで生きていけない社会なので、絶対勉強になります。

国内旅行人気ランキングは、

1位 沖縄

2位 北海道

となっています。冬の寒さから逃れられて、大自然とショッピングを満喫できる沖縄は魅力的。

海外旅行人気ランキング

http://www.arukikata.co.jp/en/winter_a/2017/2018.htmlより

1位 ハワイ

2位 イタリア

3位 台湾

やっぱり人気なのは、観光リゾート、ビーチ、ショッピングすべて揃ったハワイでした。日本人はハワイ好きですね。

私は2017年フィリピンに行ってきました。そのときのレポートはこちら

フィリピン・マバラカット市の神風特攻隊記念碑で恋をした!アクセスや食事も調査

3位 帰省して、親戚と過ごす!

帰省する田舎のある人は、帰って両親にあって、親戚に顔を見せるのは良いことです。両親も子供や孫の顔を見れば安心しますし、親孝行にもなります。

親戚にもお土産をあげたり、甥っ子姪っ子にお年玉を上げれば、兄妹円満で全て丸く収まって、世は事もなし。

兄妹や親戚の仲が悪いよりも、良いにこしたことはありません。私も安月給ながら甥っ子たちにお年玉とクリスマスプレゼントをあげています。

それでかろうじて評価してもらってる感じやな(笑)。

2位 平成最後の新年一般参賀に参加(歴史に残る)

2019年は歴史的イベントがある年です。日本国の今上天皇陛下が譲位され新天皇が即位される年。これって2676年以上続く日本の歴史の中でもそうそうないイベントです。

歴史に残る2019年を生きる日本人として最後の新年一般参賀はビッグイベント。東京旅行を兼ねていくのも良いと思いますよ。

1位 勉強する!

これこそ一番有意義な休暇の使い方かもしれないと思い1位にしました。

日本のサラリーマンは海外のサラリーマンに比べ、勉強する時間が極端に少ないと言われています。

長期の休みこそ、勉強に当てて自分のスキルに磨きをかけてはいかがでしょうか。

日本人に不足してるスキル

  • 戦略をつくる
  • 議論する
  • 英語(外国語)

 

これらがよく不足してるって言われます。くやしいけどあたってる気もする。

私も英語のスピーキングの勉強しようかなと計画しております。

 

Sponsored Link

絶対にしていけない正月の過ごし方

寝だめ、寝正月

いつもより少し多めに睡眠をとるのはいいんですが、正月休みの間ずっと寝てるのは良くないですよ。

まず筋肉が落ちる。筋肉が落ちると当然太る。

「林先生の初耳学」によると正月2日寝ると1年分老化が進むとの報告もあります。

特に私みたいな中年はダメージでかそう。

寝正月で体力が落ちて、そのまま調子があがらず5月病まで一直線はもったいない。




まとめ

日本の正月休み平均5日から8日だそうです。私はスペースを借りて勉強とFXのトレーニングとブログを頑張っていきたいと思っています。年越しそばも食べますよ!

2019年はJリーグ・ヴィッセル神戸の年間チケットを購入しました。イニエスタ・ビジャ・ポドルスキ選手のレポートも作っていきたいと思ってます。

最後までお読み頂きありがとうございました。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です