見失い島2・スマホアプリゲームをプレイした感想と評価!初心者攻略日記その1

こんにちは、ケンです。

グーグルプレイを通勤電車の中で見てた時、「見失い島2」っていう個性的なスマホアプリを見つけました。

有料ゲームで価格は、240円の謎解きアドベンチャーゲーム。私はプレイしたことないですが、2ってことは前作もあるみたいですね。

見た目は上の画像や下の画像みたいな感じ。

「ちょっとキモいビジュアル」
「ゴッキーやん」
「ピカソっぽい見た目の印象が強烈やな!」

パズル等謎解きゲームっていうのが最近やってなく新鮮に感じましたのでプレイすることにしました。

中年になって頭も弱くなってきたと感じるケンは、果たしてクリアーできるのか?

そこで今回は、

  • 見失い島2をプレーした感想と評価(レビュー)
  • 初心者攻略プレー日記その1 序盤編

以上について書いていきたいと思います。

それでは見ていきましょう(*^^*)!

Sponsored Link

見失い島2をプレーした感想と評価(レビュー)

①レトロな感じと、個性的なビジュアルで中毒性あり


ビジュアルの寂れた感じとピカソっぽいシュールな感じが合わさってより寂れた感じを表現してる。ネットで調べるとシュールレアリズムっていうらしい。

ゴッキーも登場するんですが、引き返してまた見てしまう中毒性をもってます。

②序盤のゲームの流れがわかるまでは難しかった。
主人公(プレーヤー)は記憶喪失で、何をしていいのかわからない状態で目覚めます。その設定もあって特に初見では何をすればいいのかわからないんです。

パズルを見て、思ったのはどこかにヒントがあるんじゃないのかと思って、ヒント探しの旅で島を放浪してしまいました。

ヒントはなくって、単にパズルを解くということに気づくまで30分位かかりました。

③「私がバカなだけ?」って自問自答の日々
パズルは解ければ簡単で、何だそんなことかって。これに時間かけてた私はバカ?ってつい思ったやん(笑い)。

なれると、マップは小さいので、ある程度やることはわかる。
とはいうものの、行ける場所も限定されてるので、島を探索してれば、やることは見つかる感じ。

ちょっと頭いい人ならノーヒントクリアも不可能じゃないかも。

その他の口コミ

名無しさん1
絵本ぽいイラストと少しミステリアスな独特な世界観
どっぷりゲームの世界に入りこめる
そんな謎解きアドベンチャーゲームです
有料アプリですがボリュームもあって面白いのでおすすめです

名無しさん2
謎解きにやりごたえがあって満足です!
開始から20分くらいひとつも解けなくてネットで調べるくらい/(^o^)\
島の謎も先が気になりますし、2周目も早くやってみたいです!

シリーズになるくらいなんで、そこそこファンはいそうですね。

見失い島2:初心者攻略プレー日記その1 とりあえず色んな場所をタップ

スマホでプレイしてる人は、色んな場所をタップすることで様々なアイテムを入手できます。

例えば、このシーンでは

上から全部タップしてみてください。

①鹿の角はタップすると動く(今の所意味不明)
②壁の丸い模様をタップするとパズル画面に切り替わる
③ブルーベリーをアイテムとしてゲットできる
④マッチもアイテムとしてゲットできる

序盤はまず30分位探索してみました。

序盤行けるマップは、

スタートした最初の場所。プレーヤーの自室なのかな?

家の外にはポストが・・。鍵穴ありますね。

家の前の道。魚の絵が下に見えます。

船着き場

中には駅員がいます。話してみてもあまり意味がわからない感じ。

道ですね。

何やら怪しい建物が・・。そして「DANGER」の文字が見えます。危険施設でしょうか。電子版らしきところがパズルになってます。

灯台が見えます。

灯台の入り口もまたパズルになってますね。

とりあえず島を一周してみましたが、パズルのヒントは特に見当たらず。ヒントなしにパズルを説いて先に進むという感じでしょうか。序盤始まって30分位プレイしましたが、でた結論は「パズルを解く」。逆に考えるとパズルは見れば解けるようになってるはず・・(笑)。

Sponsored Link

見失い島2:初心者攻略プレー日記その2 序盤は発言に惑わされずにパズルを解け!

とりあえず、最初の家の中に戻ってきて、パズルに挑戦します。

赤丸で囲った内側の円上のコマを赤丸で囲った外枠の印と全種類合わせればいいだけです。全6種類合わせれば終了ですね。

完成するとこんな感じで、

ドアが空きます。


揃えるコツは、赤丸のマークのコマがハマってる部分を除いた他のコマはぐるぐる回転させることが可能です。これを利用して、コマの順番を入れ替えればコマを外側のマークどおりに揃えることが出来ます。

ちなみにわかりやすい画像を撮ろうとゲームをやり直して気づいたんですが、

このゲームやり直すたびにパズルが変わります。さっきと全然ちがうやん。

上の画像のパズルもコツは同じで三角形の中をぐるぐる回して、コマを同じマークの場所にはめ込んでいきます。後日解説動画を上げたいと思います。

そしてドアが開くと階段が現れた。

階段を登って2階へ、

2階に来ると本があります。本をタップして見ると鍵をゲット!

この鍵は家の外にあるポストの鍵でしょ。

画面右下の鍵をタップしてポストの鍵穴をタップすれば、乗船券をゲットできました。

攻略日記の続き
見失い島2(isoland2)の初心者攻略日記2!スマホアプリゲームの謎解きが面白い

実況動画はこちら

初実況で緊張しました。実況動画はグダることもあるので、後日攻略動画は別にあげようと思います。




まとめ

謎解きゲームは次が気になって時間を忘れてやってしまいますね。通勤電車の中でやってたんですが、ついつい駅を降りてからもあるきながらやってしまいました。

歩きスマホは危ないんで、ケガとか危険もなかったんですがもうしません。このゲームは夢中になってしまうし、頭の体操にもなるしいいね。

最近よく電車が止まるんですよね。地震や人との接触等よく止まるんです。駅やホームで1時間以上待ったりすることも。そんなときスマホゲームやって待ってると、イライラしないし。後日ブログに書けるし。

続きはまた後日書きます。

最後までお読み頂きありがとうございました。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です