見失い島2(isoland2)の初心者攻略日記その2!スマホアプリゲームの謎解きが面白い

こんにちは、ケンです。

昨日も電車の中と家に着いてからも見失い島2をやってました。動画の録画忘れもあり、4回くらいスタートからやり直したかも。

PS4のLast of Usとかだと前の章に戻ってプレイできるんですが、一からやり直してました 。

しかしこのゲーム、毎回やり直すたびにパズルが変わるので、歯ごたえある。周回プレイしても飽きないようにゲームを作り込んでるなと感じました。

音楽もいい感じだし、制作会社の情熱を感じましたね。スパシーバ。

前回は最初の家の2階(タイムマシン部屋)まで進みました。今日は灯台やDANGERな施設をクリアするところからすすめていきます。

「パズルをちゃちゃっと攻略するぞ!」
「ヒント探しも楽しもう!」

それでは見ていきましょう(*^^*)!

Sponsored Link

見失い島2(isoland2)の初心者攻略日記:乗船チケットで港が開いた!灯台へ

攻略動画も作ってますので動画でも確認してもらえます。

ゲーム開始から乗船券ゲットまではこちら
見失い島2・スマホアプリゲームをプレイした感想と評価!初心者攻略日記その1

前回は、2階に上がってカギを入手して、乗船チケットを入手しました。そのチケットを持って船着き場へ行き、チケットを渡します。

 

そうすると奥の乗船口が開き、行けますが、まだ船は着いてません。灯台守のおじさんによると、灯台のライトが消えてるとのこと。

「北、南、西、東、東、北へ行け」

と意味深なことを言ってます。

灯台に行ってみると、謎解きが・・。先ほど聞いた「北、南、西、東、東、北」を英語の頭文字は

「NSWEEN」

となり、これがパスワードになってます。灯台に入ると、スコップとパズルのピース(絵をタップ)が手に入ります。

3回まで登ると、またパズルが・・。同じ色でつなげると灯台にライトがつきました。3階にある鍵をとって1階で使うと

灯台2階の換気扇が止まり、奥にあるオルゴールの部品が手に入ります。

さらに灯台は2回の外に出ると少年がいます。この少年にガラス瓶をあげましょう。

ガラス瓶の入手先はこちら。

ガラス瓶をあげると少年は未来の情報を描いた紙を瓶の中に入れて、海に投げます。この瓶は船着き場に流れ着きます。

とりあえず灯台3階のパズルはこのゲームで一番てこずったかも。

見失い島2(isoland2)の初心者攻略日記!宇宙人のいるDANGERな施設

そして宇宙人のいるDANGERな施設に向かいます。


入口にパズルがあります。

ランプをすべてのマスで点灯させればドアが開きます。

中に入ると宇宙人がスクリーンに映ってます。コンピュータの上にタイムストーンがあるので取っておきましょう。タイムマシンの鍵になってます。

さらに中に入るとナイフを振り回すヤバいやつが・・。

左右奥の部屋の扉はパズルになってます。まずは左から。すべてのマスを埋めると扉が開きます。

奥に入ると宇宙人のミイラが。とりあえず今の段階ではこの部屋で特にすることはありません。2週目の人のみ「太古のルーン」が手に入ります。

右の奥の部屋の扉は「09」とパスワードを入れると開きます。

ヒントは、瓶のあった場所に施設の地図があり、No.09と部屋番号が書いてあった。

中に入るとパズルが地面にあります。

パズルのヒントは、おばあさんのいた最初の家の2階の黒板右にあります。赤の▲のある場所に注意して合わせると、リュートが手に入ります。

DANGERな施設はここまでです。

Sponsored Link

見失い島2(isoland2)の初心者攻略日記!船の中の探索

灯台のライトをつけると、船着き場に船が来ています。


船の中を右に進むとおじさんが一人います。

スピーカーにパズルがあり、すべてのボタンを押し込むと

トビウオが手に入ります。

このトビウオは、DANGERな施設でナイフを振り回してた人に渡しましょう。そうするとナイフをとれるようになります。

次に船内に移動すると、ぬいぐるみをもった女の子が3:42にパーティがあったとおしえてくれます。

そこで時計の針を3:42に合わせると2階に行けるようになります。

上の部屋の男の子に電球を渡して、貝殻をゲットして、オルゴールをタップしましょう。

オルゴールが拡大されるので、鉛筆と青い石をゲットして、灯台の換気扇でとったオルゴールの取っ手をはめるとオルゴールが音を出します。オルゴールのアルファベット順は跡の謎解きのヒントになります。

船に戻って、船内のはしごを登って上に行きます。

真ん中の魚の水槽にアイテム「魚のえさ」を入れると下にパスワード「63942」が見える。

下に降りて、パスワードを入れると、

やりの刺さった魚がいる。画面左の三角の「タイムストーン」をとって、ナイフで魚を切ると、

矢じりと魚の骨が手に入る。

これでタイムストーンが2つ手に入ったので、タイムマシン起動させることが出来ます。

今日はココまでにします。

 

 



まとめ

本日は、乗船券ゲット後から船の中の探索まで見てみました。

見失い島は、中盤まで来ました。240円にしては結構ボリュームありますね。最近アプリゲーム市場もアビスホライズンや見失い島のように中国企業が力をつけてきましたね。

色んな国が個性豊かなゲームを作ってくれれば、ユーザーとしては嬉しい限りです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です