2019年流行るものはこれだ!新元号・新天皇即位でトレンド大予測してみた

上の画像は出世の神様、大阪豊国神社の画像です。あなたも私も2019年出世できますように!

こんにちは、ついつい新発売のビクトリールパンカイザーとサイレントルパンカイザーを買ってしまったケンです。

2018年も新モデル、新発売の文字に耐性がない性格はなおらなかったなあ。

振り返ってみると、

2018年前半は比較的安定した年だったんではないでしょうか。しかし後半、米中貿易戦争によって少し経済に不安要素が出てきました。

しかし、年が明けて2019年には経済が上向きそうなビッグイベントが目白押しです。

2019年のスケジュールをみると、

  • 5月1日:即位の礼(新天皇即位)
  • 女子ワールドカップ2019
  • 9月20日から11月2日:ラグビーワールドカップ2019開幕
  • 10月:消費税10%増税

その後は
2020年:東京オリンピック&5Gサービス開始

日本は増税以外明るい話題ばっかりで、楽しみですね。

「そんな2019年に何が流行るのか知りたい!」
「2019年損しないようにトレンド予測教えて!」

ということで今回は、2019年に流行るもの、トレンドを大予測してみた。

それでは見ていきましょう(*^^*)!

Sponsored Link

2019年即位の礼関連で流行るもの&トレンドを大予測

即位の礼が行われることによって・・何が起こるのか見ていきましょう。

1. 外国人観光客(インバウンド)増加!

2675年の歴史を持つ、日本。まず即位の礼自体を観光しに外国人観光客が多数入国すると思います。

次に即位の礼がSNS等でバズることにより、プロモーション効果となって、2019年後半も外国人観光客は増えるでしょうね。

2. 新天皇即位関連グッズ

当然企業が、外国人観光客そして日本のコレクター向けに限定記念グッズを大量に売り上げることもあるでしょう。即位の礼「限定記念グッズ」、キーワードになりそうです。

即位の礼・記念硬貨もネットで話題ですね。

3. オンデマンド放送

地上波が即位の礼一色になれば、オンデマンド放送の加入者が増えそうですね。

4. 10連休で海外旅行も

即位の礼のある5月上旬は、なんと10連休!

海外旅行に行く日本人も多そうですね。年末年始より休み多いなんて。最高や!

航空チケット、ホテルの予約はお早めに!

直前は値上がりするし、満席(室)の可能性も。

5 日本食(和食・ラーメン他)

即位の礼のプロモーション効果で外国でも再評価されそうな気がしますよ。さらに日本でもおめでたいのでお寿司や和菓子も注目。

ラグビーワールドカップ2019関連で流行るもの&トレンドを大予測

2015年イングランドで開催されたラグビーワールドカップで日本代表の大躍進。

「スクラム組もうぜ!」に感動しました。

下の画像は、高校ラグビーでのワンシーン。

南アフリカ VS 日本は名勝負でした。

ラグビーワールドカップで何が流行るか?

1 4K&8Kテレビ

個人的にはこれからテレビはタッチパネルがデフォルト装備になるような気がします。テレビのタブレット化。

子供のお絵かきや授業の黒板代わりにもなると、教育関連としても需要が増えそうな気がします。

2 ラグビー関連グッズ

新花園ラグビー場に観戦に行ったんですが、もうハードは準備万端でした。あとはランチの出店の充実が欲しい!

日本代表ユニフォームやマウスピースなんかも人気でそうですね。

 

3 観戦旅行

チケット入手、ホテル予約はお早めに。海外旅行客含め、ホテルの客室の空き少なめですよ。

日本全国の試合会場はこちら。

 開催都市試合開催会場
札幌市札幌ドーム
岩手県・釜石市※釜石鵜住居復興スタジアム(仮称)
埼玉県・熊谷市※熊谷ラグビー場
東京都東京スタジアム
神奈川県・横浜市※横浜国際総合競技場
静岡県小笠山総合運動公園エコパスタジアム
愛知県・豊田市※豊田スタジアム
大阪府・東大阪市※東大阪市花園ラグビー場
神戸市神戸市御崎公園球技場
福岡県・福岡市※東平尾公園博多の森球技場
熊本県・熊本市※熊本県民総合運動公園陸上競技場
大分県大分スポーツ公園総合競技場
ちなみに、大分スポーツ公園総合競技場(大分銀行ドーム)で、大渋滞。
2018年11月16日にサッカー日本代表 VS ベネズエラ代表の試合が遅れる事態が発生しました。地方の会場では渋滞注意したほうがいいかもですね。
事前に道路の状況を調べたほうが無難です。
下の画像は大阪が誇るラグビーの聖地・東大阪市花園ラグビー場
新しくなってシートもトイレもきれいでしたよ!
Sponsored Link

2019年10%の消費増税関連で流行るもの&トレンドを大予測

2018年12月現在、2019年消費税10%増税とのスケジュールで動いています。個人的には増税を撤回することを祈ってますが、備えあれば憂い無し。

ということで、増税でどんな流行、トレンドが生まれるのか予測していきたいと思います。

消費増税をにらんだ、駆け込み需要

  • 住宅購入
  • 新車購入(中古は需給で価格変動するのでみんな買うときに買わないほうが良い)
  • 白物家電(テレビ等黒物はデザイン機能で価格変動するのでケースバイケース)
  • 旅行・航空券
  • 結婚式
  • お墓

以上は駆け込み需要ありそうですね。特に住宅・車の消費税2%はでかい!

旅行の予約の2%もでかい。下は伊豆への高級旅行↓。お金ないけど、憧れるわー。私はお金ないので見るだけで楽しんでおります。

 

スーパー、小売店は消費税還元セールをするのであまり影響はないと思います。

私は個人的にパソコンの買い替えを8月までにしようかなと考えております。



その他2019年に流行りそうなもの

通勤、通学時に今流行ってるのが「ワイヤレスイヤホン」。この流れは2019年もますます加速しそう。50歳の部長も使ってましたよ。

「ワイヤレスイヤホンは充電がめんどくさい!」

でも年々進化してるんです。

↓のJBLの防水ワイヤレスイヤホンは連続5時間使用でさらに20時間分の充電をケースだけでできるんです!通勤通学だけなら数日から1週間に1回充電すればOK。進化してますよ!

 

2019年6月にはフランスで女子ワールドカップ2019が開催されます。日本代表は力が落ちたと言われますが、U-20女子ワールドカップ2018は日本代表が優勝しました。

若手は育ってるんです!

さらに2019年11月にはキューピー創業100周年で、マヨネーズが流行るかも。

2019年は明るい話題が先行せてるので、とっても楽しみですね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です