八雲神社と渡良瀬橋の場所はどこ&アクセスは?森高千里の寄付額は?

渡良瀬橋

2017年12月9日に八雲神社(栃木県)の新社殿が完成し、落成式を行ったそうです。

Q:落成式って何でしょう?

落成式とは、建築主(神社)が工事の終了を祝い、関係者の労をねぎらう式典だそうです。

Q:工事してたってことは八雲神社の前の建物は壊れてたってこと?

2012年12月9日午前3時25分頃突然出火し全焼しました。本殿や拝殿等122㎡を全焼しました。火事だったんですね。しかも不審火で放火の疑いもあるそうです。

八雲神社って森高千里さんの曲「渡良瀬橋」の歌詞にも登場しました(*^^*)。2010年公開の「君に届け」のロケ地にもなっています。

森高千里
年齢:1969年4月11日生まれの48歳
身長:161cm
学歴:堀越高校卒業
夫:江口洋介

森高千里さんは、1980年代後半~1990年代にヒット曲「17歳」、「私がおばさんになっても」、「渡良瀬橋」他で有名な歌手です。CM、女優としても活動してました。

Sponsored Link

八雲神社と渡良瀬橋の場所はどこ?アクセスは?

渡良瀬橋の場所は、栃木県足利市通り3丁目付近に渡良瀬橋の歌碑があります。歌碑から川を左手にして川沿いに少し歩くと渡良瀬橋が見えてきます。

アクセスは、JR両毛線の足利駅下車後、渡良瀬川沿いに徒歩15分です。

夕暮れ時の渡良瀬橋からの眺めはきれいですね。森高千里さんの「渡良瀬橋」の歌詞でも出てきますね。「渡良瀬橋で見る夕日を~、あなたはとても好きだったわ~」いい歌ですね。

渡良瀬橋

八雲神社は、渡良瀬川付近に5つあります。渡良瀬橋で有名になったのは、栃木県足利市緑町1丁目3776にあるものだそうです。

八雲神社への森高千里の寄付額は?

森高千里さんは、八雲神社が2012年12月9日に不審火で全焼したとき、絵馬と187万円程の寄付をしたそうです。森高千里さんがコンサートで募金を呼び掛け、合計6,000万円以上集まり、八雲神社が再建できました。

森高千里さんの歌を大事にする思いが、ファンの皆さんに伝わったんですね。

Sponsored Link

八雲神社と渡良瀬橋の聖地巡礼

今アニメの舞台となった場所を訪問する、聖地巡礼が今若者の間で行われています。森高千里さんの「渡良瀬橋」を聞いて、渡良瀬橋をファンの方が訪問したのは、聖地巡礼のはしりだったのではないでしょうか。

橋自体はなんでもない橋なんですけど、夕日の景色は本当にきれいな場所ですね。なんかつい昔の思い出にふけってしまう気持ちはわかるような気がします。はかない思い出にふけりながらボーと過ごしたくなります。

森高千里さんと言えば、大阪で生まれて熊本県で育ち、東京で芸能活動をしてました。栃木県の渡良瀬橋の夕日スポットをどうして知ったんでしょうね。

森高千里さんが、曲の作詞をしていた時、きれいな響き川名を探していたところ、渡良瀬川の響きにピンときたそうです。そして50万枚近く売り上げる曲ができたんですね。

私は、子供の頃和歌山県の紀の川の上流で遊んだことがあるんですが、本当に清流で鮎も泳いでるしきれいでした。キャンプして釣りをして過ごしたんですが、日本にはきれいな場所が本当に多いですね。自然に感謝しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です