今いる場所から方角(東西南北)を簡単に調べる方法!パソコンやスマホではどうやる?

こんにちは、ケンです。

「正月の破魔矢をどっちに向きに飾ればいいの?」
「2月に恵方巻きを食べる時、どっち向いてかじればいいの?」

突然今いる場所の方角を知りたくなる時ってあります。

私も恵方巻き大好きなんで、2019年の恵方は甲(きのえ)の方角だから、

東微北(東と東北東の間) = ほぼ 東北東

東北東ってどっちだっけ?

今年や去年の恵方は?

そういう時、簡単にしれべられたら良いですよね。アプリを入れるまでもなく簡単に調べる方法ってないのかな?

ということで今回は、今いる場所から方角(東西南北)を調べる方法を紹介したいと思います。

それでは見ていきましょう(*^^*)!

Sponsored Link

今いる場所から方角(東西南北)を調べる方法

アプリを入れるまでもなく、ブラウザでサクッと検索しちゃいましょう。

このサイトがおすすめです→「くらしの便利帳」

使い方は簡単、ページが開いたら、下の画像の赤枠の部分に住所を入れて、「移動」をクリックするだけ。

今いる場所近辺の方角を知ることができます。

例えば、イオンは北北西で駅は南東とか。

さらに過去も現在も、年ごとの恵方も教えてくれます。

恵方についても調べてみた!

「今年の恵方はどっちだっけ?」

毎年調べるのがめんどくさいので、予め調べておきましよ。

ちなみに2019年の恵方は、甲(きのえ)の方角

東微北(東と東北東の間) = ほぼ 東北東

2020年:庚(かのえ)の方角  ほぼ 西南西
2021年:丙(ひのえ)の方角  ほぼ 南南東
2022年:壬(みずのえ)の方角 ほぼ 北北西
2023年:丙(ひのえ)の方角  ほぼ 南南東

Sponsored Link

正月の破魔矢

正月の破魔矢は矢の尖った部分を凶の方向に向けるのが習わしです。干支の方角の逆が凶の方向と言われています。

2019年の干支は、「亥(いのしし)」なので、南南東です。

破魔矢の先を向ける方角は?
2020年:南
2021年:南南西
2022年:西南西
2023年:西

簡単に言うとこんな感じです。




まとめ

2019年もはじまってしまいました。もうすぐ恵方巻きを食べれます。ボリュームある巻寿司が好きなんで、楽しみです。

年末は、甥っ子にクリスマスプレゼントしてみました。

喜んでくれてよかったよ。

でも今はコンテンツ多いので、興味のあるものがコロコロ変わるみたいで、今は恐竜がブームとのことでした。


上の画像は出世の神様、豊臣秀吉公をまつった、大阪豐國神社です。

あなたと家族の2019年がより出世の年となりますように。

最後までお読み頂きありがとうございました。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です