関西大学と関西学院大学の違いや偏差値はどっちが上なの?就職や評判も調査

こんにちは、ケンです。

関西在住の私はにとっては、憧れの大学である関西大学と関西学院大学(かんせいがくいんだいがく)!

「かんせいがくいんだいがく」○
「かんさいがくいんだいがく」×

なんですね。関西人でも間違えそうな漢字のよみですが、注意します。

関西では関関同立と言って、優秀な私学校のTOP4として有名なんですね。

名前が似てるので何かと比較されますが、両大学ともなんかスマートな感じがします。

私の友達も関西大学に行ってモテ男として活躍してたみたいです(笑)。

そして関西大学ってきくとモテるってイメージがあります。

中学の先生が関西学院大学出身で数学を英語を教えて貰っていたので、関西学院大学ってきくと頭がいいってイメージがあります。

でも結局のところ

「関西大学と関西学院大学の違いって何?」
「関西大学と関西学院大学の偏差値はどっちが上やねん?」
「関西大学と関西学院大学の就職や評判は?」

ということで今回は、関西大学と関西学院大学

  • 違い
  • 立地や歴史
  • 学生数は何人?
  • 卒業生は誰がいるの?
  • 偏差値はどっちが上
  • 就職や評判は?

以上について調べていきたいと思います。

それでは見ていきましょう(*^^*)!

Sponsored Link

関西大学の立地・歴史と学生数を調査

関西大学の学生数は?

現在2万9千人の大学生がいて、大学院を含めると3万人以上の学生が在籍している全国9位の巨大な教育機関となっていますね。

ちなみに、1位は日本大学で学生数は7万以上を誇ります。

2位 早稲田大学       5万人以上
3位 立命館大学(関西トップ) 3万5千人以上
となっております。

大阪の私大の雄なんで関大には頑張って欲しいですね。

東京に負けるな!

ってなんではりあってんねん、俺(笑)。

イメージカラーは、紫紺。

宗教はとはあまり関わっていません。

関西大学の歴史は?

関西大学は、フランスの法学者ボアソナードに学んだ有田徳一、井上操、小倉久、鶴見守義、土居通夫、野村清吉等裁判官や手塚治虫の祖父手塚太郎によって

1886年に法律学校としてスタートした。

1886年ってことは、2018年で

創立132年ですね。

理念は、「正義を権力から守れ!」、カッコいい!学生に正義を持つようにおしえたんですね。

関西大学の場所・立地はどうよ?

関西大学のキャンパスは大阪にあります。大阪の私立大学ですね。

千里山キャンパス:

〒564-8680 大阪府 吹田市山手町3丁目3−35

西村食堂のカツ丼がうまい!

学部:法・文・経済・商・社会・政策創造・外国語・システム理工・環境都市工・化学生命工学部および大学院等ほとんどの学部はココ。

高槻キャンパス:

〒569-1098 大阪府高槻市白梅町7番1号

学部:総合情報学部および大学院総合情報学研究科

景色が綺麗です。

高槻ミューズキャンパス

学部:社会安全学部および大学院社会安全研究科

新キャンパスなんで、施設が綺麗。

堺キャンパス


学部:人間健康学部および大学院人間健康研究科

浅香山駅の出口すぐなので超駅近なキャンパスなのです。

関西学院大学の立地・歴史と学生数を調査

関西学院大学の学生数は?

大学生が約2万4千人、大学院生をいれると約2万5千人といったところです。大規模な私立校ですね。

キリスト教(プロテスタント)の学校なんですね。

キリスト教ということは、上智大学みたいにクリスマス・ミサをするんでしょうか?

ありました。

12月上旬からコンサートやクリスマスツリー点灯、礼拝等イベントが盛りだくさんあるみたいですね。クリスマスイベントを楽しみたいなら、関西学院大学はおすすめですね。

関西学院大学の歴史

1889年にアメリカ人宣教師ウォルター・ランバスが、神学部及び普通学部を創設してスタートした。

ということは2018年で創立129年ですね。

教育理念:『Mastery for Service』奉仕のために教育を修めるということでしょうか。

なぜ「かんさいがくいん」でなく「かんせいがくいん」と読むのか?

漢音読み「クワンセイ」が起源と言われています。当時漢音読みが流行してたんですね。今でいうとKS(既読スルー)や「大迫ハンパない」みたいなもんでしょうか。

関西学院大学の場所・立地は?

西宮上ケ原キャンパス

〒662-8501 兵庫県西宮市上ケ原一番町1−155

学部:神学部・神学研究科、文学部・文学研究科、社会学部、法学部、経済学部、商学部・商学研究科、人間福祉学部・人間福祉研究科、国際学部・国際学研究科、言語コミュニケーション文化研究科、司法研究科(ロースクール)、経営戦略研究科(ビジネススクール、アカウンティングスクール)等ほとんどの学部はココ。

このキャンパスは本当に綺麗なんです。観光地になれるかと思うくらい。

神戸三田キャンパス

〒669-1337 兵庫県三田市学園2丁目1 関西学院大学神戸三田キャンパス


総合政策学部・総合政策研究科、理工学部・理工学研究科はココ

関西学院大学は、建物がおしゃれです。

西宮聖和キャンパス

〒662-0827 兵庫県西宮市岡田山7−54


教育学部・教育学研究科があります。

ドラマのワンシーンみたいなおしゃれな景観ですね。

Sponsored Link

関西大学と関西学院大学の卒業生は誰がいる?

関西大学の卒業生

フィギュアスケート選手:

  • 高橋大輔(たかはしだいすけ):文学部
  • 織田信成(おだのぶなり):文学部
  • 宮原知子(みやはらさとこ):文学部

アナウンサー:

宮根誠司(みやねせいじ):経済学部

歌手:
矢井田瞳(やいだひとみ):文学部

落語家:
桂文枝(かつらぶんし):商学部中退

お笑い芸人:
ゆりやんレトリィバァ:文学部
南海キャンディーズ山里亮太(やまざとりょうた):文学部

政治家:
野々村竜太郎(ののむらりゅうたろう):法学部法律学科

銀メダリストから超売れっ子まで。関西大学卒業生は、人気者が多いですね。

関西学院大学の卒業生

俳優:

  • 豊川悦司(とよかわえつじ):文学部中退
  • 三倉茉奈・佳奈(みくらまな・かな):社会学部

モデル:
平山美香(ひらやまみか):商学部

お笑い芸人
笑い飯・哲夫:文学部

アナウンサー
永島優美(ながしまゆうみ):社会学部

経済人:
宮内義彦(みやうちよしひこ):商学部←オリックスの社長

政治家:
小池百合子(こいけゆりこ)

私のイメージですが、関西学院大学の卒業生ははおしゃれで、アーティストや職人って感じがしますね。

両校ともいま世間で注目を集めてる大物が卒業生にいるとは、私が思ってた以上に一流大学やな。

関西大学と関西学院大学の歴史や学生数の違いを表にまとめてみた

関西大学関西学院大学
創立1886年1889年
2018年現在134周年129周年
学生数約3万人約2.5万人
宗教特になしキリスト教
立地大阪府吹田市他兵庫県西宮市他
卒業生高橋大輔他豊川悦司他

こうやって見ると、歴史の古く規模の大きいのが関西大学ですね。大都市大阪府にあるという立地を大きく活かした学校という印象があります。

関西学院は、とにかくキャンパスがおしゃれ。古くから貿易で栄えた兵庫県らしいキリスト教を取り入れた個性的な学校というイメージですね。

じゃあ偏差値はどっちが高いのか?

気になったあなたは↓へ。

関西大学と関西学院大学の偏差値の違いは?どっちが上?

偏差値は、学部によって違うので、比較できる部分だけ表にして比較してみました。比較に当たり例えば、言語と文化を学ぶ点で共通してる、関西大学外国語学部と関西学院大学国際学部は比較対象にするなど少し強引に比較してます。

大学によって何を学ぶかは多少違うこともあるので、その点はご注意を。(ベネッセ調べ)

関西大学関西学院大学
文学部68-7067-71
外国語学部(国際学部)70-7472-76
法学部67-6866-70
政策創造(政策)学部65-6763-67
経済学部67-6869-70
商学部66-6868-70
社会学部65-6966-69
総合情報学部63-65
社会安全学部62-65
(システム)理工学部61-6461-66
化学生命工学部61-64
環境都市工学部60-65
人間健康(福祉)学部63-6564-67
神学部59-62

同じ大学ちゃうのって間違うくらい、両校ともほぼ一緒ですね。ですが、商学部、経済学部等では関西学院大学のほうがほんの少し上でした。

とは言うものの偏差値がほぼすべての学部で66オーバーという、私からすると超難関校ですね。私がもしいま高校生なら、無理してこんな難しいとこ行く必要ないわって思うでしょう。

関連記事
明治大学と明治学院大学の偏差値・評判等違いは?名前の由来は?

関西大学と関西学院大学の就職や評判は?

ネットでこんな評判が、

いい評判も悪評判もあるかもしれませんが気にすることないと思いますし、大学の評判で人生左右されるなんてことはないと思う。

というか関関同立が悪い評判やったら他の大学や私の立場が・・。

私はかつて会社で採用に関わってたことがあります。

そこでわかったことですが、関西大学と関西学院大学の評判はいいですし、悪いことなんか一つもありませんでした。

ですが採用となれば別で、会社はスキルのある人を欲してました。

今は個人の実力の時代なんで、大学の名前なんかより、「TOEIC900オーバー」とか「ゲームの大会で優勝したことがある」とか「人気アプリ作ったことがある」とか「大きい取引の交渉実績がある」とか個人の能力がある人が就職に有利になる時代なんだと思います。

評判は気にしてもしょうがないと思います。仮に過去に卒業生が悪いイメージを定着させてたとしても、それはレアケースなんであまり気にすることないと思いますよ。

大学に入ってどんなスキルを身につけるかで将来変わると思います。大学に入って強いスキルを身につければどの大学を卒業したかは関係なくなるでしょう。




まとめ

関西大学と関西学院大学の違い

  • 創立は関大のほうが5年早い
  • 規模は関大のほうが5千人ほど多い
  • 関学はクリスマスイベントがスゴイ
  • 偏差値はほぼ同じ(学部によってはやや関学のほうが高い)
  • 卒業生は両校とも有名人が多い

こんな感じでした。

最後までお読み頂きありがとうございました。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です