明治大学と明治学院大学の偏差値・評判等違いは?名前の由来は?

明治大学明治学院大学って名前が似てるけど同じ系列?偏差値・評判の違いは?

同じ系列ではないんです。別々の学校です。キリスト教系から偏差値、評判詳しく解説します。夢のイケメンパラダイス校と呼ばれてる疑惑もあります。

名前の由来は?
明治時代にまでさかのぼります。下で調べていきましょう。

明治大学と明治学院大学は共に東京都心にキャンパスがある人気校です。当然偏差値も高く私なんか入れません(*^^*)。東京都心にキャンパスがある学校ってたいてい難しいんです。多くの人が行きたがるから当然といえば当然なんですけど。

ド田舎の大学を卒業した私にとっては、東京都心のキャンパスって憧れなんです。

Sponsored Link

明治大学の偏差値・評判等と名前の由来を解説

創立1,881年(明治14年)に設立された明治法律学校を起源としている。歴史の古い学校なんですね。1920年に正式に大学となります。現在では総学生数33,000人のマンモス校です。

名前の由来は、明治法律学校が大学認可を受けて、明治大学となったんです。明治法律学校は明治14年創立なので、元号の明治からとったと考えられます。

場所は
駿河台キャンパス (東京都千代田区神田駿河台)水道橋駅徒歩3分
和泉キャンパス (東京都杉並区永福)
生田キャンパス (神奈川県川崎市多摩区東三田)
中野キャンパス (東京都中野区中野)中野駅徒歩10分

偏差値について
文系
法学部・商学部・政治経済学部・経営学部は60~62.5
文学部は、57.5~62.5
情報コミュニケーション学部は、57.5~60
国際日本学部は、60~65

理系
理工学部は、55~60です。
農学部は、57.5~62.5です。
総合数理学部は、52.5~57.5です。

評判について
難易度的には、私立では慶應、早稲田、上智の次のグループといったイメージです。就職については先輩も多く実績もあるので、良好です。

芸能人も多く、卒業生には北野武さんからNEWSの山下さんや小山さんまでいます。オシャレなイメージもあります。

評判は総じて良いみたいです。早稲田に落ちた人が行く学校とかうがったことをいう人もいますが、受験だけがすべてではありませんからね。130年以上歴史のある素晴らしい学校でしょう。

明治学院大学の偏差値・評判等と名前の由来を解説

創立は、1860年頃(江戸末期)に、アメリカの宣教師ジェームス・カーティス・ヘボンさんが作ったヘボン塾が始まりだそうです。

キリスト教主義学校(ミッションスクール)です。その後1949年に大学となりました。なんと江戸時代にまでさかのぼるんですね。歴史も150年以上あるんですね。

名前の由来
1886年(明治19年)に、一致英和学校、英和予備校、東京一致神学校の3校が合併して明治学院普通科・予科と名前を変える。つまり元号から名前をもらって明治学院としたんですね。

場所
白金キャンパス(東京都港区白金台)
横浜キャンパス(横浜市戸塚区上倉田町)

偏差値について
文学部は、58~61
心理学部は、61~64
法学部は、57~64
経済学部は、59~61
社会学部は、58~62
国際学部は、64~68

評判について
ミッション系の学校でオシャレなイメージはあります。心なしかイケメン、かわいい子が多いような気がします。

芸能人でもジャニーズJr.の阿部顕嵐さんやSexy Zoneの中島健人他イケメン芸能人も輩出しています。ジャニーズ系イケメンのパラダイスかもしれませんね。

就職についても悪い評判は聞きません。一説によるとCA(キャビンアテンダント)が多いらしいです。という事は女子力高い学校ですね。

Sponsored Link

明治大学と明治学院大学の違いと動画

① 明治大学には理系があるが、明治学院大学には理系はない。その分就職は明治大学に比べると弱いイメージです。

② 創立は明治学院大学の方が先だが、大学認可は明治大学の方が先である。名前も明治学院大学の方が後に変更した。

③ 明治大学は宗教系ではないが、明治学院大学はミッション系の学校である。

④ 偏差値が違う。

明治大学の動画です。普通にイケメンと美女が登場しますね。

明治学院大学の動画です。こちらもかわいい人がずらっと登場します。

関連記事
関西大学と関西学院大学の違いや偏差値はどっちが上なの?就職や評判も調査

明治大学と明治学院大学にだけ、イケメンとかわいい女子が集中してるんでしょうか?それとも、今の若い人はイケメンとかわいい人ばっかりなのか?

昭和に育った私の学生時代には、こんなにイケメンって少なかったと思います。クラスに一人くらいでしたね。動画にでてるかわいい人もクラスに一人くらいだったと思います。人間も少しずつ進化してるんでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です