AFCアジアカップ2019 優勝候補の予想と注目選手は?海外の反応と組合せ表も調査

こんにちは、ケンです。

2018年のロシアワールドカップ感動しましたね。ハリルホジッチ監督電撃解任に驚いたのもつかの間。西野マジックで息を吹き返した日本代表チームの躍進。感動しました。

ベルギー戦で2点取ったときは布団の中でガッツポーズして、「勝っちゃうんじゃないの」なんて胸踊らせた私。

いい夢見させてくれました。

試合終了後昌子選手が芝生を拳で叩いてる姿は、日本人の気持ちを表現してたんだと思います。

ありがとう長谷部キャプテン、本田△、日本代表選手たち。

未来に目を向けると、2019年にアジアのサッカーファン待望のアジアカップ2019がやってくるんです。

また感動のA5ランクステーキを味わえるんでしょうか。食べたことないけど、もう待ちきれない。これは脳内シュミレーションせずにはいられない。

シミュレーションすると日本代表に驚愕の事実が・・。FIFAランキング上位国が片方のトーナメントに集中するんです。やばいよ日本!

ということで今回は、

  • AFCアジアカップ2019の優勝候補をグループリーグから完全予想
  • 組み合わせ表とトーナメント表
  • 注目選手
  • 海外の反応

以上について調べて、妄想せずにはいられないのさ。さらにイラン人、アメリカ人の予想もあるよ。

ロシアワールドカップの予想は日本の勝ち点4で決勝トーナメント進出当てましたよ(まぐれだけど)。

それでは見ていきましょう(*^^*)!

Sponsored Link

AFCアジアカップ2019の優勝候補と注目選手をグループリーグから完全予想①

今大会からAFCアジアカップの参加国は16チームから24チームに拡大しました。ワールドカップも2026年から64チーム参加になる予定ですし、国際大会は参加国拡大の流れですね。

  • 日程:2019年1月5日から2月1日
  • 開催国:UAE(アラブ首長国連邦)

過去の優勝国と優勝回数を調べてみると、
日本 4回
サウジアラビア 3回
イラン 3回
韓国 2回
イラク、イスラエル、クウェート、オーストラリアが1回

結構かたよってますね。日本がトップっていうのも気持ちいい!今大会で5回目の優勝なるか。

前回優勝のオーストラリア、前々回優勝の日本もそうでしたが、優勝チームは若い選手が躍動してました。当時の本田選手、香川選手やルオンゴ選手を思い出しますね。

勢いに乗ったら一気に勝ち上がるんです。中島翔哉選手、堂安選手、室屋選手、冨安選手他若い選手に期待ですよ。

それでは各グループリーグを予想しましょう。

グループA組み合わせ表と勝ち上がり予想

グループAは開催国UAE(アラブ首長国連邦)がいるグループです。ポットA のFIFAランキング上位国のいないグループなんですね。

元日本代表監督のザッケローニ氏は現在UAEの監督をしています。ザックファンとしては応援したくなりますね。

ですが、天才レフティーアブドル・ラフマン選手が怪我で欠場予定だし、UAEは今回苦戦予想ですが、ホームなんで1位と予想します。応援してるタイ代表はお金があるのでAマッチはホームゲームが多いんです。ホームでも中国に2-0で負けたり、今ひとつなんで2位通過。バーレーンとインドは最弱グループではないんですが・・決勝トーナメントは厳しいかな。

1位 UAE
2位 タイ
3位 バーレーン
4位 インド

UAEとタイの実力は拮抗してると思いますが、ホームの利でUAE有利と予想。チャナティップ、ティーラシン頑張れ!タイは通過すればアジアカップ決勝トーナメントに初めて進出することになります。

バーレーン、インドは1試合番狂わせを演じる力はありますが、総合力ではUAE、タイに及ばないでしょう。

グループAの注目選手

チャナティップ・ソングラシン(タイ) FW

年齢:1993年10月5日生まれ の25歳
身長:160cm
体重:56kg

コンサドーレ札幌在籍でタイの英雄ですね。ワールドクラスのこのプレーを見よ!

アリ・マブクート選手(UAE) FW

年齢:1990年10月5日生まれの28歳
身長:178cm
所属クラブ:アルジャジーラ


アジアカップ2015で5ゴールを上げ得点王になりました。アブドル・ラフマン選手がいない今大会。活躍できるでしょうか。

グループBの組み合わせ表と勝ち上がり予想

前回優勝国オーストラリアのグループですね。アジアでは平均身長183cm以上の高さはかなり効果的。セットプレーも武器になります。

シリアもあなどれません。2018年にアウェイでイラク、ウズベキスタン、カタールと引き分けています。

ヨルダンは、2018年Aマッチでデンマークに3-2で勝利しています。まじで!?

1位 オーストラリア
2位 ヨルダン
3位 シリア
4位 パレスチナ

オーストリア抜けてると思いますが、シリアとヨルダンは拮抗してますね。どちらも先制すれば、ジャイアント・キリングする力ありです。

シリアは3位でも決勝トーナメントに行けるでしょう。

グループBの注目選手

ミル・ジェディナク(オーストラリア)MF

年齢:1984年8月3日生まれの34歳
身長:188cm
所属チーム:アストン・ビラ(イングランド)

なんといっても男ヒゲがかっこいいっす。兄貴って感じやん。

グループCの組み合わせ表と勝ち上がり予想

過去優勝2回の韓国は2018年ワールドカップ後パウロ・ベント監督のもとでウルグアイ、コスタリカに勝利し絶好調といっていいでしょう。高さもあるしアジアではトップレベルと言っていいでしょう。

中国は近年国際大会で振るわず低迷していますね。でも韓国には意外と勝ったりするから侮れません。

キルギスタンは2018年シリアに2-1で勝つなど最近力をつけてきています。

1位 韓国
2位 中国
3位 キルギスタン
4位 フィリピン

やっぱり韓国は1位かな。FC東京のチャン・ヒョンス選手が母国で兵役免除の社会奉仕活動をごまかしたとかで代表資格剥奪されるというニュースも。Jリーグの選手には頑張ってもらいたい。

さらに、韓国代表 ソンフンミン選手はアジアカップのグループリーグ1,2戦は欠場するとトッテナム・ホットスパーが要求したとか。それで突破できるのか?

1戦目引き分け以下なら2戦目から出てきそうな気も。

中国もポカやらなければ2位通過できそう。選手とリッピ監督(年俸30億円との噂も)の年俸考えたら2位通過できなければ恥でしょう。キルギスタンは3位通過あるかも。今回初出場のフィリピンは苦しい。

グループCの注目選手

ファン・ウィジョ(韓国)FW

年齢:1992年8月28日生まれの26歳
身長:184cm
所属クラブ:ガンバ大阪

点取り屋として覚醒した感ありますね。2018アジア大会で9得点で大会得点王に。乗りに乗ってる感じですね。

このゴールはマジですごい。中盤を省略し、これぞ韓国サッカーっていう点のとり方(笑)。ガンバだけど。日本代表の昌子選手との一騎打ちに勝っての得点。ぶっちゃけソンフンミン選手より怖いんちゃうの。

 

武 磊(ウーレイ) 中国・FW

年齢:1991年11月19日生まれの27歳
身長174cm
所属クラブ:上海上港

スピードが武器で現在2018年中国スーパーリーグの得点ランクトップ。

AFCアジアカップ2019の優勝候補と注目選手をグループリーグから完全予想②

グループDからFの順位を予想していきます。

グループDの組み合わせ表と勝ち上がり予想

宿命のライバル、イラン、イラクが同組に。U-23のベトナムはワールドユースを経験しています。2019年2013年あたりは台風の目になるかも。

堅守のイランが1位でワールドカップに行けなかったイラクはイランには及ばないでしょう。

ベトナムも23歳の黄金世代中心に善戦しますが、3位で決勝トーナメントに。

1位 イラン
2位 イラク
3位 ベトナム
4位 イエメン

イランは守備が堅い。先制されて守備を固めたらかなり厄介な相手でしょう。2018年ロシアワールドカップでは3試合で2失点。課題は攻撃か。1位通過最有力候補。

イラクも守備が堅く2018年親善試合ではサウジアラビアに4-1で勝利しています。侮れません。2位通過はするでしょう。

ベトナムは2018年23歳の黄金世代が育つ次回アジアカップ期待かな。

グループDの注目選手

アリレザ・ジャハンバフシュ選手(イラン)FW&MF

年齢:1993年10月8日生まれの25歳
身長:180cm
所属チーム:ブライトン&ホーヴ・アルビオン(イングランド)

2017年-2018年シーズンオランダリーグ得点王(21ゴール)。

その後プレミアリーグ・ブライトン&ホーヴ・アルビオンに移籍。ちなみに堂安選手(20歳)は9ゴールでしたのでその凄さがわかりますね。

グループEの組み合わせ表と勝ち上がり予想

サウジアラビア中心に争うグループでしょうか。2022年にはカタールワールドカップもあるだけにカタールもいい成績をおさめたいところ。

1位予想・サウジアラビアの強さの秘訣はチームワーク。

サウジアラビアリーグのアル・アハリ、アル・ヒラルの2チームから多くの選手を招集してるんで、連携がいいんですね。これも代表強化の国家戦略でしょうか。

そしてカタールは外国籍選手を帰化する戦略(笑)。最近の代表成績ホームでは強く、2018年Aマッチでは南米エクアドルや中国に勝利してるので2位に。2022年ワールドカップ開催国。代表強化に巨額のオイルマネー投入か。

北朝鮮も強いですが、3位勝ち抜けで決勝トーナメントに行けると予想。

1位 サウジアラビア
2位 カタール
3位 北朝鮮
4位 レバノン

グループEの注目選手

アクラム・ハッサン・アフィフ(カタール)MF

年齢:1996年11月18日生まれの22歳
身長:177cm
所属クラブ:アルサッド

カタールの堂安選手。スペインのビジャレアル、ベルギーのオイペンでもプレーしていた。ウィンガー。

グループFの組み合わせ表と勝ち上がり予想

このグループは、日本とウズベキスタンが抜けていますね。

日本の対ウズベキスタン成績:6勝3分1敗

若い日本代表の活躍が楽しみでしょうがないです。

個人的にはプレミアリーグでプレーする武藤嘉紀選手の招集&得点王を期待してます。でも大迫選手の半端ないプレーも見たいし・・。迷うわ。

1位 日本
2位 ウズベキスタン
3位 オマーン
4位 トルクメニスタン

ただし、決勝トーナメント編で見ますが、日本は2位通過のほうがトーナメントは有利に思えます。1位通過なら準決勝、準々決勝ともに強敵と戦うことに・・。

グループFの注目選手

中島翔哉選手(日本)MF

年齢:1994年8月23日生まれの24歳
身長:164cm
所属チーム:ポルティモネンセ

なんといっても、日本のキャプテン翼くん。サッカーを純粋に楽しむ姿勢が本当にそっくりですね。長谷部キャプテンや、本田圭佑選手のようにストイックに突き詰めるタイプとは違う魅力があります。

さあそれでは決勝トーナメントの組み合わせ表はどうなるのか。見ていきたいと思います。

AFCアジアカップ2019の優勝候補を予想!決勝トーナメント編 トーナメント表あり

まずは決勝トーナメントの組み合わせ表(トーナメント表)がこちらになります。

そして、グループステージの結果予想を加えると以下になります。日本代表に衝撃の結果が・・。

日本、オーストラリア、イランともに一位通過なら・・。準決勝、準々決勝で対戦するんですね。左の山は韓国とサウジか・・。

2位通過もありかもな・・。なんて考えてしまいますね。

ベスト16の予想

さあそれでは、決勝トーナメント予想していきましょう。

2019年1月20日予定

タイ VS 中国

タイ代表の対中国成績:3勝3分14敗
タイは中国に弱いんですが、勢いで勝っちゃうと予想。チャナティップのファンなんで全力で応援しますよ。

イラン VS シリア
この組み合わせはイランですね。イランといえば、アジア一堅い守備とペナルティエリアでのダイブ(笑)。今大会もPK2本くらい取るんじゃないだろうか。

オーストラリア VS ベトナム

オーストラリアの勝利。セットプレーや高さでオーストラリアが圧倒的に有利だと思う。U-23の世代で強いですが、フル代表では東南アジアでタイにまだかなわず。

2019年1月21日

日本 VS カタール

日本代表の対戦成績:2勝 4分 2敗
これは日本勝利でしょう。2022年ワールドカップ開催で強化してるものの、堂安選手、大迫選手、中島選手のゴールで3-1で日本や。

UAE VS 北朝鮮
開催国UAEの大観衆で北朝鮮を破る!ザッケローニ監督の笑顔が見たい!

ヨルダン VS ウズベキスタン

若い世代の活躍が著しい、ウズベキスタン勝利。U-23のアジア大会でも準決勝でオーバーエージ使って本気の韓国と接戦でしたから。

2019年1月22日

韓国 VS オマーン

実力差で韓国ですね。ファンウィジョのゴールで韓国勝利。

サウジアラビア VS イラク
最近若い世代でも好成績を収めてるサウジアラビアでしょう。アル・ヒラル、アル・アハリの2チームから多くの選手が選ばれてるのは連携面で有利です。

準々決勝の予想

タイ VS イラン
大好きなタイもここまでか。イランの堅守を崩せず。2-0でイランの勝利。

オーストラリア VS 日本

日本代表の対戦成績:9勝 9分 6敗
なんと日本、オーストラリアともに1位通過するとここで当たるんです。決勝で見たいよ。でも日本が武藤選手の劇的ゴールで2-1で勝利だ!オーストラリアは日本代表苦手だと思うよ。オーストラリアは他のアジア諸国とは対戦成績いいんですが・・。

韓国 VS サウジアラビア
なんとサウジアラビアの勝利を予想!韓国はぶっちゃけアジアカップ勝てないよね。あと若い選手の活躍があまり予想できない。

ク・ジャチョルやキ・ソンヨンに頼らざるを得ない状況ではチームづくりは厳しい。ベント監督も苦悩してるでしょう。セリエBで補欠のイ・スンウ選手もイマイチ。

UAE VS ウズベキスタン
2022年ワールドカップに出場しそうな勢いのあるウズベキスタンの勝利。若いチームは波にのると強い。ザッケローニ監督、お疲れ様。

準決勝の予想

日本 VS イラン

日本代表の対戦成績:5勝 6分 7敗
強敵イランです。堅い守備にペナルティエリアでの一か八かのダイブ(笑)。日本はあまり得意な相手ではないですね。ですが、中島翔哉選手がキャプテン翼ばりの活躍をして、伏兵伊東純也選手のロスタイムゴールで勝利。

後半25分切って俊足伊藤選手の交代出場は効きますね。疲れたDFは振り切られてしまいました。2-1で日本勝利。フランスワールドカップの岡野選手方式で勝利ですね。

サウジアラビア VS ウズベキスタン

なんとまさかの大番狂わせでウズベキスタンがサウジアラビアに3-1で勝利!若さがあるだけに勢いに乗ったら手がつけられない。

AFCU-23選手権で優勝したし、アジア大会でもオーバーエージ使った韓国にまともに対抗できたのは、ウズベキスタンでした。2022年ワールドカップに向けてかなり強くなると個人的に思っています。

その反面、若い選手がいまいちな韓国や中東は停滞気味かななんて思っています。

 

決勝の予想

日本 VS ウズベキスタン

4-2の打ち合いを制し日本代表が5度目のアジアチャンピオンに。そして森保監督は選手として1992年アジアカップ優勝、監督としても優勝した日本サッカー界のレジェンドに・・。

カズさんやラモスさん等ドーハ組からの祝福コメントに涙が出てきます。

そして渋谷へDJポリス出動!かーらーのー。

感動をありがとう!日本代表の侍たち。

Sponsored Link

海外の反応

海外の人たちは、AFCアジアカップ2019について、どう思ってるのか。予想はどうなってるのか?知りたいですね。ということでSNSを調べてみました。

まず多かったのが、

  • インド人男性
    「インドがグループAのトップだ!」
  • 国籍不明 女性
    「日本とインドが決勝ね。」

他のインド人も日本とインドを応援するってコメントいくつもありました。インドは親日ですね。

  • インド 男性
    「インドは決勝トーナメントまで行くね。」

とにかくインド応援メッセージが多い(笑)。人口多いからか?いやいやタイのが強いでしょう。3位通過ならあるかもね。と思ったらFIFAランキングはタイ(122位)よりインド(97位)のほうが上なんだそう。

  • フィリピン男性
    「フィリピンがダークホースだ!」
  • 韓国男性
    「韓国が優勝すると思う」
  • イラン人 男性
    「日本、オーストラリア、韓国は勝ち進むだろうね。でも優勝はイランさ。」

みんな自国を応援するよね。そこでアジア以外の人の予想を見ると。

ドミニクさん(アメリカ人男性)の予想。

優勝 イラン

ベスト4 UAE、サウジアラビア、オーストラリア、イラン

イラン系スウェーデン人の予想

優勝 イラン(ただし日本と対戦しなければ)

イランに勝てる唯一のチームが日本だと予想してました。逆に言うと日本以外には勝てると思ってるんですね。鉄壁の守備を崩せるのは日本だけ!?

最後に
あとアメリカ人ってヨルダンを「ジョーダン」って発音するんですね。マイケル・ジョーダンとアルファベットが同じつづりですもんね。初めて知ったので。




まとめ

AFCアジアカップ2019

  • 私の予想
    優勝 日本
  • アメリカ人の予想
    優勝 イラン
  • イラン系スウェーデン人の予想
    優勝 イラン

以上イランの評価も高いですが、日本も結構人気ありました。特にインド人から。あと意外にもインドのFIFAランキングはタイよりも上なんですね。英語サイトだとインドのサッカー人気は高いと思いました。インド人のコメント多し。

AFCチャンピオンズリーグでも日本代表の鹿島アントラーズが頑張ってるし、アジアカップでも日本代表楽しみです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です