正月休みにおすすめの過ごし方ランキング!一人編 海外とも比較してみた

こんにちは、今日一人ですき家ランチしたケンです。

私は5年東京で仕事しながら公認会計士試験を受験してました。落ちて、落ちての繰り返しで、毎年、年末年始は警備員とコンビニで勤務してました。

当然実家にも帰れず、年末年始は一人で過ごしてました。帰るお金もなかったので。

そんな私が、

正月休みに一人で過ごす、おすすめの過ごし方についてランキングづけして提案したいと思います。

さらに海外では正月にどうすごしてるんでしょうか。比較してみたい!

それでは見ていきましょう(*^^*)!

Sponsored Link

正月休みにおすすめの過ごし方ランキング!一人編20位から11位

11位から20位を見てみましょう。

20位 年賀状の確認と作成!

商売上年賀状で付き合いを重視してるあなたには毎年恒例でしょう。私の両親も毎年200枚以上年賀状を書きます。

正月の朝10時位にポストを確認し、出してない人から年賀状が来たら追加で作成して郵便局に持っていく。

こんな両親を尊敬してます。私には年賀状10枚以上かけません。

律儀なあなたは年賀状をさっと作成して終わらしときましょう。

19位 漫画・アニメやお笑いを思う存分楽しむ!

私はアマゾンプライム会員なのですが、普段からプライムビデオをよく利用します。ガンダムを見たり、「松本人志プレゼンツ・ドキュメンタル」「フリーズ」を見てます。

諸星和己さん懐かしいよ!

テレビと違っていつでも見れるし、テレビで無理な企画もあり、攻めてる所が面白いんです。「転生したらスライムだった件」他2018年スタートアニメの結構あります。

しかもアマゾンプライム会員になるとアマゾンお急ぎ便を利用でき、無料でプリンターのインク切れたときとか、電池買いに行くのめんどくさいときに重宝します。

エアコンのリモコンの電池とか忘れた頃になくなりますから。

アニメと漫画が充実してればいいならU-NEXTがおすすめ。NHKドラマの見逃し専用コースもあるし、海外ドラマ、韓流ドラマもあります。

しかも年末年始限定(2019年1月7日15:00まで)抽選で3万円ギフトクーポンも当たる。

どうせ入るなら年末年始キャンペーン中に入っとくのがベスト。キャンペーン終わると特典減りますから。気に入らなければ解約すればOK。


ユーチューバーのヒカルさんがおすすめの「ウォーキングデッド」「プリズン・ブレイク」他もあるよ。

18位 映画を見に行く!

映画は人の感性を豊かにしてくれますし、勉強にもなります。しかも正月には大人が楽しめる映画が盛りだくさん。

さらに映画館の中で食べるマクドナルドやホットドックはなんであんなに美味しいのか。

2019年正月おすすめ映画

「仮面ライダー 平成ジェネレーションズ」は平成最後を記念した大作ですよ。子供時代に見た仮面ライダーも登場!

そして「ヴェノム」はちょっと怖いけど、アメリカで大ヒットの作品です。

17位 初日の出を見に行って手を合わせる!

初日の出はなぜかありがたいと思うんです。そして初日の出に向かって手を合わせて

「新年の目標が達成できますように」

と念じるとなぜかかなうような気がします。私は公認会計士試験もこれで合格勝ち取りました。

ちなみに場所は関西の某海岸ビーチで願かけましたよ。

16位 大掃除ででた不用品をオークションへ出品する!

いまだとメルカリのがメジャーですが、2000年頃引っ越し前の新年に大量にヤフーオークションに出品し、1万2千円ほど収入になりました。

とくに新年度に引っ越し予定の人には、正月休みに不用品をオークションに出して、身軽になるのはおすすめですね。

身も心も軽くなって、新生活へ飛び立とう!

15位 パワースポット巡り。

日本文化は自然信仰も特徴のひとつ。

古来日本人は富士山をみて手を合わしたり、那智の滝をまつったり。パワースポットめぐりは、自然信仰と密接につながっていると思います。

下の画像は、大阪箕面の滝。

正月休みにパワースポットに行って、パワーを貰って新年を飛躍の年にしたい!

私も初詣に出世の神様、豊国神社(大阪)に行ってますよ。男なんでやっぱり出世したいよね。

豊臣秀吉公の銅像はこちら。

14位 食べ歩き

東京在住の頃、

都心は帰省する人が多くて、いつになく閑散としてるので食べ歩きに最適!と思って2015年に池袋のラーメン二郎に行ったら、結構並んでました。

でも平日よりも早かったっていう話。

13位 初風呂を兼ねて近所のスパに行く!

私は正月出勤した帰りには大阪のアムザに泊まってました。ジャグジー、薬湯で温まり、冬の露天風呂に入る!そしてプールで軽く泳ぎ、ジェットバスで体をほぐしてマッサージしてもらう。

サウナが好きな人はサウナも楽しめる!宿泊込で3200円+マッサージ料

最近はエステもついたとか。とにかく最近のスパやスーパー銭湯は充実してます。

一人のほうが絶対楽しめるはず。

12位 読書をする!

知識は人生を豊かにしてくれます。自分に興味のある本を読むのはいかがでしょうか。

銀河英雄伝説のヤン・ウェンリー提督は、歴史を勉強することで、魔術師と呼ばれる用兵家になりました。

私は、ヤン・ウェンリー提督に習って最近歴史の勉強をしています。

おすすめは、「日本国紀」

イザベラ・バード著の「日本紀行」

日本紀行は、幕末・明治初期に日本を旅したイギリス人の書いた本。明治の日本人についての記述が面白い。

当時の日本にはホームレス無職がいなかったとか。勤勉で心優しい日本の祖先の暮らしが見えました。

とにかく幕末明治日本は安全で犯罪が少なかったってことに驚き!

著者は外国人なんで、若干見下してる部分もあるんですが、それだけに客観的視点に立っており、日本人の凄さがわかるのよ。

感想はこちら

日本の歴史を誇る! 江戸時代・明治時代の東京と横浜では庶民の民度が高すぎた件

日本国紀を読んだ感想と要約(あらすじ)を解説 私的偉人ランキングはこれだ!

11位 お墓参りにいけない代わりに初詣に行く!

帰省しない場合、

年末年始お墓参りにいけないことで、なにか負い目を感じていませんか?

私は感じていました。そこで食事に行くついでに、近所の神社に初詣に行って、家族や友達の安全・健康を祈り手を合わせていました。

これで負い目はなくなりましたよ。単純なもので。

画像は、大阪の四天王寺

正月休みにおすすめの過ごし方ランキング!一人編 10位から1位

1位から10位は?

10位 PS4・Wiiやスマホゲームをする。

普段は忙しくてできなかったゲームがあるはず。私はドラクエ9を購入したもののほとんどできませんでした。そこで正月休みを利用してクリアまで達成し正月早々感動しました!

ゲーム大好き!普段仕事や学校が忙しくて我慢してたゲームソフトをプレイするにはありがたい!

しかもPS4やWiiはウイイレやスマブラ等オンライン対戦できるソフトがかなり充実してます。

Jリーグ好きなんで今ならFIFAを買います。ヴィッセル神戸の年間チケット買ったしね。

友達とプレーしても絶対楽しいよね。

9位 テレビを見る!

正月といえば、箱根駅伝。さらに高校サッカー選手権、全国高校ラグビー大会。高校生、大学生の真剣勝負にまさるドラマはないと思うんです。

劇的な試合を堪能できる。

頑張れ大阪代表&中央大学!

高校ラグビー2019・優勝候補の予想と注目選手の進路!花園の試合日程と出場校一覧

高校サッカー選手権2019の注目選手の進路と優勝候補を予想!日程と出場校一覧も調査

箱根駅伝2019の出場校一覧と優勝候補の順位予想!注目選手分析

 

8位 筋トレをする!

正月にうっかり寝てしまうと、1年分の筋力低下をしてしまうことも。寝正月で1年分老化が早まるとの記述も本にありました。

「林先生の初耳学」に寝正月と老化の記述がありました。

そこで筋トレ!

筋トレの効果

  • 冷え性やコリの改善
  • 成長ホルモンの活性化でアンチエイジング
  • 服が似合う様になる
  • 食べても太りにくくなる
  • ストレス耐性が向上

正月休みに1日1時間だけでも筋トレすれば、仕事始めに元気に入っていきやすくなリますよ。

7位 瞑想する!

瞑想すると幸福感が増すことは、研究で実証されています。正月休みに瞑想のコツを学んで、新年から習慣に取り入れれば、あなたの人生にプラスになるはず。

瞑想の効果

  • ストレスが減少する
  • 自分に自身が持てる・ポジティブになる
  • 幸福感を感じられる

私も苦しんでいた受験生時代、お金も時間もなかった。そんな時瞑想をしてストレス軽減をしていました。

6位 福袋・初売り狙う

毎年様々な福袋が売り出されます。今では福袋はネットで晒されますから、かなりコスパの良いものが入ってることも多いんです。

しかも福袋を買ってバラで転売して儲けるツワモノもいるんです。

店舗まで足を運ぶのがめんどくさいあなたには、楽天の福袋がおすすめ。毎年広告費がわりに売り出してますから、楽天サイトで気に入るものを探してみては。

 

5位 今年の抱負や目標をつくる!

1年の計は元旦にあり!

元旦に新年の計画を立てればうまくいくっていう格言ですね。

私の2019年の目標はFXで月間利益50万円達成と最低2日に1回のペースでブログの更新を頑張るってことです!

安月給の上昇っていう目標は捨てました(笑)。雀の涙のボーナス減ったしね。残念!

4位 FX投資のトレーニングをしてみる

FX市場というのは1月2日からやっておりますので1日以外は正月トレードできるんですね。そこであわよくば儲けちゃおうって寸法です。

ですが初心者はデモトレードから入りましょう。2ヶ月連続で安定利益を出せるまで、デモトレード続けれたら実トレードでもそんなに痛い目には合わないはず。

月収10万でも増えたらデカイ!

ちなみに年収300万円サラリーマン・ケンの2018年12月25日(記事執筆日)までの成績がこちら

まだまだ月間利益目標には程遠いですが、2019年も頑張るぞ!

ちなみにケンが使ってるのがここ。国内口座数1位で利用者が多いぶんスプレッド(取引コスト)が小さいので良い!



ローラさんが宣伝してるんで有名ですね。


初心者の方はデモトレードからですよ。忘れずに!

3位 海外・国内旅行に行く!

一人旅行もおつなもの。友達がしっかりしてると、友達に頼っちゃう。

一人なら、度胸がつくし、言葉や危機管理能力のトレーニングになります。

海外一人旅行におすすめの国・地域ランキング

  • 1位 タイ
  • 2位 台湾
  • 3位 ハワイ

一人旅は危険な地域は避けたほうが良く、安全かつ面白さを重視しました。ケンのおすすめは、タイ!

バンコク・カオサンロードに行けば一人旅でも友達ができる。それ以外でもタイ人は人懐っこく友達になりやすいのです。

会話しやすいのは南国の人の特徴ですよね。

2位 おしゃれなカフェで過ごす!

折角の休日なんですから、自分にご褒美をあげてみてはいかが。

 

View this post on Instagram

 

本格的な日本茶スタンドカフェ八屋(はちや) . 現代における日本茶の新しい楽しみ方を提案するのがコンセプト。 . 今までの日本茶とは違ったお茶の楽しみ方が出来ますよ。 . 昔ながらの日本茶と現代のドリンクと合わさったお茶が飲めるんだとか🍵 . 目の前でお茶をたてている姿を見ることができるのも良いですよね。 . いままでにない日本茶の美味しさを味わえるお店です。 1度、体験してみてはいかがでしょうか? <ドリンク> 煎茶/ほうじ茶/玄米茶/季節茶/煎茶ラテ/ほうじ茶ラテ/抹茶ラテ/黒ゴマラテ/ハニージンジャーラテ(アイス、ホット)/フルーツ入り煎茶ソーダ/煎茶ソーダ(アイス) ※季節茶は、季節によって種類が異なる。 ※フルーツは季節によって変わる。 <甘味> あんみつ/ソフトクリーム/大福/かりんとう など * 日本茶スタンドカフェ八屋 (はちや) 千駄ヶ谷 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-1-8 TEL:03-6368-6647 Sendagaya, Shibuya-ku, Tokyo 4-1-8 OPEN / 9:00 – 19:00(LO:18:45) CLOSED / 土日祝日 代官山 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-16-9 TEL:03-6368-4423 Ebisu-nishi, Shibuya-ku, Tokyo 1-16-9 OPEN / 9:00 – 19:00(LO:18:45) CLOSED / 年中無休(夏季冬季休暇あり photo by @eiga.o #八屋 #黒胡麻玄米シェイク #カフェ #恵比寿 #恵比寿カフェ #千駄ヶ谷 #東京カフェ #hachiya #cafe #ebisu #はちや #和カフェ #カフェ巡り #カフェ部 #カフェ散歩 #カフェ活 #カフェスタグラム #日本茶スタンド #日本茶スタンドカフェ #スタンドカフェ #ティースタンド #ティータイム #スイーツ #日本茶 #シェイク #フォトジェニック #フォトジェニックカフェ #カフェ好きな人と繋がりたい #おしゃれな人と繋がりたい

どこいくグルメさん(@dokoiku_gourmet)がシェアした投稿 –

近所におしゃれなカフェ発見なんてことも。ちょっとした冒険になりますよ。さらにPCや本を持ち込んで、勉強等をすれば一石二鳥ですね。

1位 勉強する!

やっぱり自己研鑽は大事です。一人で過ごす=邪魔するものがないってことでもあるので、一人のメリットを最大限に発揮するとしたら、やっぱり勉強になっちゃいます。

2019年に勉強して、収入を増やし、2020年は海外旅行なんていうのもいいと思いますよ。

日商簿記3級の独学は難しい所と受かるコツは?仕訳の要点をわかりやすく解説
日商簿記3級を独学で最短合格するためのおすすめテキスト紹介!無料講義で難しい点を克服

私は2019年正月は英語の勉強をしたいと思っています。オバマ大統領の演説を覚えるつもりですよ。

Sponsored Link

正月休みで海外との比較

海外の人たちは、お正月をどう過ごすのでしょうか?

アメリカ・ヨーローッパ

クリスマス休暇が10日とかとりますので、1月1日だけハッピーニューイヤーで休んだあとは、通常業務に復帰します。12月25日でお祭りはおしまい。ショッピング熱もクリスマスまでです。おせち料理に当たるものもなし。

ただ地域によってはカウントダウンイベントで盛り上がる所もありますね。ニューヨークとか。でもカウントダウンイベント終わったら明日からまた仕事だねって感じのよう。

中国


中国はなんと12月30日から1月2日までの3連休となっております。でも普通の3連休です。中国人にとっての正月は2月4日から2月10日までの7連休がある旧正月です。

(旧正月の)大晦日には餃子を食べ、元旦には春巻きとお餅を食べるんですね。春巻きの「春」という字は春節からきてるんですね。

インド

なんとインドには正月休みがないのです!

それどころか祝日がすごく少ない。市場の休日は年2日とか。でも日本人ほど働かない。平日でも休んでる人がいるのがインド。結婚式も平日に普通にやる。




まとめ

正月休みの過ごし方

  • 1位 勉強する
  • 2位 おしゃれなカフェを探す。
  • 3位 海外・国内旅行

以上の結果になりました。旅行をするお金がない!という人は、投資、ユーチューブ、ブログ他なにかビジネスをすることをおすすめします。

ケンは就職に失敗しましたが、副業でなんとかやっていけてますので。

それでは皆さんの恋が実りますように。

画像は縁結びの神様、愛染堂 勝鬘院です。

最後までお読み頂きありがとうございました。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です